どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

小麦粉を買った人たちはカップ麺を買った人たちか?

f:id:iedaidea:20200503194238j:plain

こんにちは、「元気ですよね!?」

 

スーパーに行ったら、今度は

小麦粉が全滅状態でした

 

また、どこかで誰かが、そそのかしたのかしら?

 

 

ここで、ふと疑問が、、

 

小麦粉を買った人たちは

カップ麺を買った人たちか?

 

少し前に、カップ麺、乾麺のうどん、パスタが

スーパーの棚から姿を消しました

 

その時の人たちが、、

今度は小麦粉、薄力粉、強力粉を買ったのか?

 

誰にそそのかされたかは知りませんが、

みんな、小麦粉を買って

 

パンケーキ

パン

うどん

お菓子

ケーキ

ピザ生地

とか とか、、

 

DIY するんでしょうか?

 

カップ麺を買った人たちが

パンを焼くかな?

 

外出自粛だから、

レッツラ・エンジョイですかね?

 

ジョギングしたらお腹減るしね

 

 

これがきっかけで

粉からDIYが、”これでいいじゃん!”ってなったら

食生活が豊かになりますね

これも、ひとつの

 

外出自粛効果!

 

 

先日、おやつタイムに

スコーンを焼きました

 

英国大使館料理長の

トラディショナル・スコーンの

レシピでDIYしました

 

薄力粉が少ししかなく

ほぼ、強力粉

粉糖がなかったので、てんさい糖を使い

わし人生2度目のスコーンDIY!!

 

ガオー

っと、ライオンが口を開いてるみたいには

膨らみませんでしたが、、

 

そこそこうまくいきました

↓ ↓ ↓

f:id:iedaidea:20200503194317j:plain

 

粉に、粉糖、ベーキングパウダー入れて

バターと粉を指ですりつぶすよう

ポロポロ状態にして

 

牛乳ちょろちょろちょろりで

生地をまとめる

おそらく、ここがいけなかた、、

 

こねちゃった

 

多分こねたから、膨らまなかった?

 

そもそも、レシピには、

”こねる”とは書いてないし、、

 

次はテキトーに

生地をまとめるだけにしてみよう

 

強力粉だから牛乳の量も

レシピどうりではダメだっか、、

 

 

今さらですが、やっぱり

小麦粉はすぐれもんですよ

粉があって、

 

こねれば、

卵、牛乳、ベーキンパウダーでお菓子

さとう、塩、バター、ドライイーストパン

 

改めて考えると、日本の食生活は

粉まみれですね

 

そりゃ、

スーパーから粉なくなる訳ですよ〜

あれ??

 

いや〜やっぱり

カップ麺にお湯注そそげばいいと思ってた人が

パンをDIYするとは思えない〜

 

日頃のDIYしてたひちが

3倍、粉を買った?まさか、、

 

 

 

ありがとうございました

 

 

あっ!これか?!

 

こんなんで、こーして、こーしてな

で、粉ライフを楽しんでる?

 

このホームベーカリーのメーカー

ツインバードは新潟は燕市の会社ですって 

 

iedaidea.hatenablog.com

iedaidea.hatenablog.com

iedaidea.hatenablog.com

iedaidea.hatenablog.com

iedaidea.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ