どろん

どろん

2023年 再開の、再会の予感 revive,reconstruction, start over

扇風機は出ている。三行で撃つてくれ!他力本願寺すぎるだろ?

f:id:iedaidea:20210110075525j:plain

こんにちは、「元気ですよね!?」

 

わが家のリビングにはまだ、扇風機が

首をかしげて鎮座しております。

 

別に天井に向けて、あったかい空気を

かき回す、、とか、そんな役目はないんですが、、

ただ、しまい忘れ、面倒いからそのまんま。

 

他力本願寺すぎるだろ?

 

家族は思い出しては、

「扇風機しまわないと、、」とか、いってます。

が、一向に自分では、しまおうとはしません、、

 

 

そう言うと、わたしが、しまってくれると思っているのです。

もちろん、わたしは、しまいません。

 

 

何でわたしが、何でもかんでも、やんなきゃなんないんだ!

 

 

扇風機をしまうということは、

羽根とかバラして、キレイに掃除して、

それから、箱に入れてしまうという事。

非常に面倒いのです。といっても、

15分くらいで終わるんだけどね

 

 

たとえば、家族が、

「扇風機、掃除したから、箱に入れてしまって」

と、頼んできたらやりますが、

 

 

何もしないで、遠回しに、

「オマエ、しまえや、こら」的な感じじゃ、

おかーさん、しまいませんよ!他力本願寺すぎるだろ!!

おっ、おかーさん、いいコトバ見つけたね

 

 

“他力本願寺

 

 

 

扇風機クリーナー 扇風機のほこりはらい LB-307
 

 

扇風機は出ている。三行で撃つてくれ!

 

そう、

それか、しまってほしいなら、“ 三行で撃つ ”てくれ

 

昨日、山下陽光さんのメルマガで知った本。

 

 

三行で撃つ <善く、生きる>  近藤 康太郎

 

 

気になりますので、読みたいので、

ポチろうとしましたが、、

楽天にも、Amazonにもない感じなので、

 

“ honto “で、近所の本屋に取り置きを頼みました。

本屋さんには意外に在庫があった。

通りがかりに、取りに行こう、、

 

 

きのうの朝、

仕事場で、久しぶりに顔を見た。

10年くらい前、一緒に働いていた天才パイセン

 

廊下ですれ違ったんです。

わたしは顔認識ソフトが優れているので、

マスクしていても認識しますので、

天才パイセンだと、すぐわかりましたので、

「おはようございます」と、あいさつをしました。

天才パイセンも、わたしに気づいて、

天才パイセンは 

 

 

「あっ、」

 

 

といって、

お互い、足を止める事なくすれ違いました。朝だからね、、

 

 

そしてすぐ後、

これまた、10年くらい前に一緒に働いていた、浅黒いハイコー

先輩が、“パイセン”なら、後輩は“ハイコー”って事で!

 

歩きながら、イヤフォンを取り出して、

耳にねじ込んでいるときに

目に入った、ハイコー

 

これまた、お互い足を止める事なく、

少し振り返りながら、わたしは、

 

 

「おー」

 

 

と、リアクションしました。

 

10年以上前に顔を合わせていた人たちが

まだ、わたしを覚えていてくれるなんて、、

すこし、幸せな気分でした。

 

 

「あっ」、「おー」

 

 

一語で撃たれました

 

うれしくなりました

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ