どろん

どろん

2023年 再開の、再会の予感 revive,reconstruction, start over

ニンジンのマッチ棒

こんばんは、「元気ですよね!?」
 
 
テラ、ピラ、ティラ、ピュラ、ティカ、ピカ、サテ
 
 
これは、ヤバい事になりそうですよ
 
 
イイ話とワルい話、どっちを先に聞きたい?
まあ、
わたしにとってのイイ、ワルいだけどね
ま、
同じ話なんだけどね
 
 
ニンジンをさ、細く切るのさ
マッチ棒みたいにね
あー、マッチ棒見たことないか、、
ふっ、マッチ棒って言ってもわからないかー
小指くらいの長さで、可能な限り細い棒状だと思ってよ
 
そんな感じにニンジンを切るのよ
一本分切っただけでも、もういいやって思うよ
途中、まだあるか、ってイヤになると思うよ
そんな感じにニンジンを切り刻むのよ
 
切り刻み終わったら、ボールに入れるのね
大きさ?ボールの大きさなんてなんでもイイよ
そんでシオするの、イイ感じに
 
手で混ぜながら、まぶしながら、揉みながら
イイ感じにシオをするのよ
イイ感じつうのは、手のひらにまばらにシオの粒を感じられるくらいかな、、
まあ、イイ感じに、テキトー
 
それを放っておくの、しんなりしてミズがでるまで
手でギュッと絞るとニンジン色の汁がでるくらい
ミズ気をきったら、サトウ、クロズを入れてかき回す、アジを馴染ます
ま、このみで何をしてもイイ
 
ナンプラーを回しかけたり、ゴマ油をたらしたり、ゴマを擦ったり
それこそ、玉ネギを薄くスライスして、水に放ったのを、水気をきって混ぜてもイイ
チョットしたサラダでしょ?
 
ニンジンを細く刻んで、シオとかオイルとかを混ぜただけのコレに名前があったのよ
これがイイ話
だからー、わたしにとってのイイ話よ
 
だって、いままではコレのことを
ニンジンのサラダとか、甘酢とか、お正月っぽいヤツ
とか呼んでたのよ
毎回、違う呼び名だから、つたわらないのよ
で、これに、チャンとした名前があったのよ、イイ話でしょ?、、でー


ココからがワルい話
わたしにとってのね、ワルい話よ
まー、おんなじ話なんだけどね
 
その名前ってのがさ
キャロットのなんとか、っていうのよ
いま、思い出そうとしても正解らしきものが
思い出せないのよ、紛らわしいのよ

 
キャロットのサテ
 
キャロットのピレ
 
キャロットのティレ
 
キャロットのティカ
 
キャロットのピカ
 
 
なんだったっけねー
なんでもそれっぽく聞こえるのよ
誰か様のツイッターで知ったのね、その名前
気になるのはたいがいスクリーンショットしてるから見ればわかるんだけど、
 
思い出したいじゃない?
覚えるためにもさー
 
けどの、わからないのよ、二文字だったのは覚えてるのよ
ティとか、ピ、みたいな響きだった
なんだろうね、アノお正月が似合いそうなアレ
 
 
 
ピッ
 
ピッ
 
ピッ
 
ピーン

 
 
はい、時間切れー
 
 
んじゃ
iPhoneの"写真"をタップしますよ
ヨッコイショ
 
 
 
 
 
" ラペ "
 
 
 
 
だった
 
 
 
 
キャロットラペ
 
 
 
 
全部ハズレ
覚えられる気がしない、、
ラペ、、ぺらぺらしてるから、ラペ
そんな、語呂合わせで覚えてみる?
 
キャロットラペの
ちゃんとしたレシピ調べてみよー
つくってみよー
 
 
【予告】
次の記事は記念すべく
中途半端な400記事目となります
お楽しみに、、に?
 
 
ありがとうございました
プライバシーポリシーとお問い合わせ