どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

マサラチャイの材料をアンビカで

f:id:iedaidea:20201031113346j:plain

こんにちは、「元気ですよね!?」

 

昨日は歩き回って、

インド食材店の、”アンビカトレーディング” で

紅茶とスパイスを買ってきました

 

日々、持ち歩いている水筒を

魔法瓶というか、保温できる水筒に衣替えして

 

 

マサラチャイ

 

 

を入れて、昼ごはんのカロリーメイト

お供にしてみるかと、画策中

 

夏は常温の麦茶、1リットルでした

 

冬は、常温の麦茶、0.5リットルと、

マサラチャイを0.4リットル

 

を持ち歩こうかと、、

 

マサラチャイの材料をアンビカで

 

購入した紅茶はアッサムティーで、

茶葉の大きい、”ビック”にしました

500グラムで600円

 

袋には、”CTC”となにやら暗号のような、

略語のような英語が買いてあります

アンビカトレーディングのホームページをみると

 

”C” はcrush、押しつぶす

”T” はtear、引きちぎる

”C” はcurl、丸める

 

この3つの工程、

押しつぶして、引きちぎって、丸めた

茶葉だそう。小さい丸い茶葉

f:id:iedaidea:20201031113403j:plain

ポット、鍋に入れて蒸されても、煮出されても

茶葉はひらーっと、広がりません

 

紅茶の香り自体は弱いとのこと、

スパイスの味と香りを楽しむには最適な紅茶のようです

 

それと、スパイスは楽をして、

ミックススパイスを選びました

 

 

ティーマサラ”

 

 

とうミックススパイス

 

ショウガ、黒胡椒、カルダモン、シナモン、ナツメグ

月桂樹、バレリアン、ブラックカルダモン、

クローブリーフ、クローブ

 

がミックスされています

これを単品のスパイスで揃えるのは大変!

 

このミックススパイスの中で、”バレリアン”だけ

存じないですね、、

 

不安を和らげ、気持ちを落ち着け、

不眠症にも効果がある

 

ハーブ、スパイスみたいですね

においは、”土臭い”と表現している人もいますね、、

 

で、

マサラチャイ作ってみました

砂糖は、甜菜糖を使ってます

 

やはり、少し甘めにした方が、

期待どうりのチャイになりますね

 

スパイスが引き立つ感じ

茶葉の量、牛乳の量、カット&トライ

色々と試そっと

 

片手鍋で煮出すの面倒になったら、

コップにミックススパイスのティーマサラ

パッパして、お茶のパックに紅茶入れて

普通にお湯注いで、牛乳ちょい足しの

 

 

ちょちょいと、マサラチャイ

 

 

ありがとうございました 

アンビカ ティーマサラ 100g
 

 

 

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ