どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

【ガラクタ捨てれば】中国四千年の風水とトランプ

 

f:id:iedaidea:20210312190913j:plain

こんばんは、「元気ですよね!?」

 

 

幾度か訪れたであろう

断捨離の波にも耐え

 

ずっと棚の中に

しれっと鎮座している

 

カレン・キングストンさんの

 

 

 

「ガラクタ捨てれば自分が見える」

 

 

 

最近、読みなおしました

 

 

今日もリュックと袋に

いっぱいの本

 

 

ハードカバーの本

画集

美術系の雑誌

マンガ

フィギュア

 

 

を売りに行きました

 

怪しめのモノたちなので

それ系の古書店に持って行きました

 

 

、、、

 

 

って話は

おいておいて、、

 

 

「ガラクタ捨てれば自分が見える」

 

 

 

この本の話

 

本の最後の

訳者あとがきに

興味深いことが書いてありました

 

 

風水とは、天と地のエネルギーを

実生活の中でうまく活用して

幸福に生きていく知恵で

 

風水が発祥した地である中国では

およそ4000年の歳月をかけて

風水学が育まれてきた

 

とのこと

 

訳者が暮らしている

ニューヨークでは

 

 

 

「風水 / Feng Shui」

 

 

 

という言葉が

一般的に知られるようになったのは

1994年以降らしい

 

 

不動産造成業者の大物

 

 

ドナルド・トランプ氏!!!

 

 

セントラルパーク沿いに

大規模なホテル兼コンドミニアム

建築するにあたり

 

 

広東州を中心に活躍していた

有名な風水師を招いて

 

 

アドバイスを求めたことが

大きなニュースになったらしい

 

 

難航していた建築工事が

風水師の指導にしたがったことで

 

その後は

スムーズに建設を終えることが

できたとのこと

 

その建物とは

 

 

「トランプ・インターナショナル

 ホテル&タワー」

 

 

マンハッタンの

ランドマークのひとつになった

 

 

つうことはだよ

アメリカで風水が一般的になったのは、、?

 

 

 

トラちゃんのおかげ?!

 

 

 

中国四千年の知恵の風水

トラちゃんに以外な接点

 

 

ありがとうございました

 

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ