どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

映像研【擬態語・擬音語】最強ベスト5!オペ研に茶々を入れるな②

f:id:iedaidea:20200412075455j:plain

元気ですよね?!

おはようございます

 

最近、ヤリダマに上がっているライブハウスですが

わたしは、よく行っていた人間です

 

dipというバンドのGVoヤマジカズヒデさんが

静かに聴いているオーディエンスに

ボソッと言いました

 

「 ”シーン”って、聞こえるんだよ、本当に 」

 

シーンとしているところでは

本当に ”シーン”と音がしている!?

 

これは擬態語か?、擬声語か?

 

さて

「映像研 擬態語・擬音語 最強ベスト5」第2巻

 

 キポ 

   映像研はロボット研究会からロボットアニメ制作の

   依頼を受けた。

           映像研とのアニメ制作の会議の前の

   ロボット研究部員の打ち合わせの場。

   危険な映像研をコントロール下におくべく、

   ” キポ ”

   とマジックのフタをあけ、ホワイトボードに書く

   ” 打倒 映像研!! ”

 

 

じゃすじゃす 

   探検で創作のスイッチが入った浅草。

   小さいシャベルで土をほる、” じゃすじゃす ”

   石ころの多い、粘土質の土

   しゃがみこみ、土をほる浅草氏の

   後ろ姿がかわいらしい

 

    

ソア  ソア

    メシを雷が見える席で食おうとさそう浅草   

    が、大雨警報が発令され、休校に

    下校中、雨が降り始めた、ソア ソア

     

ごと

    大雨で濡れ、3人は音曲浴場により、そして” 食堂二 ”でメシ

    「アメリカザリガニ釣り放題」で浅草、水崎両氏の釣った

    ザリガニが塩ゆでされ、テーブルに置かれる。” ごと “

 

 

 

たしお〜  

    ロボ研のアニメ上映する文化祭当日、深夜

    泊まり込みで作業する映像研

    部室横で火を起こし、ペグで即席の五徳を作り、湯を沸かし

    成功を祝って、カップ麺で乾杯。

    カップ麺に湯を注ぐ音

    

 

グッと、ぐっと、リアル感、ナチュラル感が増す

擬態語、擬音語、オノマトペはいいですね

 

ありがとうございました

 

 

ついついついしん

ホントに「たしお〜」って聞こえるんだよ

カップ麺の底に、湯が最初に当たる音の「た」

湯を入れるにつれ麺に急速に湯がしみ込む音に「しお〜」

 

iedaidea.hatenablog.com

iedaidea.hatenablog.com

iedaidea.hatenablog.com

iedaidea.hatenablog.com

 

   

   

プライバシーポリシーとお問い合わせ