どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

細野晴臣とアンビエントミュージック

f:id:iedaidea:20201022075638j:plain

こんにちは、「元気ですよね!?」

 

最近、アンビエントなわたしですが、

アンニュイなわたしでもあったりしますが、

 

アンビエントミュージックはいいですね

ブライアン・イーノアンビエントシリーズの

 

On  Land

 

ブックオフのネットでポチしました

今月中しか使えないクーポンがあったので

活用させていただき、

 

しめて、450円

 

何枚か、同じタイトルがありましたが、

あえて1番、発売年が古い物にしました

だから、安かったりしますが、、

 

“店舗受け取り” だと送料がかかりません

まあ、到着まで何日かかかります

だけど、お安くすみます

そろそろ、受け取りに行けるかな?

 

 

そんな、アンビエント真っただ中

おもしろい記事を読みました 

Ambient 4: On Land

Ambient 4: On Land

  • アーティスト:Eno, Brian
  • 発売日: 2004/10/05
  • メディア: CD
 

 

細野晴臣アンビエントミュージック(前編)

 

わたしは暗い人間ですので、

YMOは通ってきませんでした

 

うす暗い音楽が好きなのです

ブリストル派です

勝手に“ブリストル派”と、言ってみました、、

 

例えば、テケテケした音楽は好きじゃないんです、いまは

 

YMOがテケテケした音楽と、言っているわけじゃないですよ

 

何か、アンテナが向いていませんでしたので、

YMOは存じないのです

 

メンバーの名前は何となく知ってました、

坂本龍一でしょ?細野さんでしょ?高橋さん??でしょ?

 

その、細野さん、細野晴臣さんの記事を

何気に読みました

 

natalie.mu

 

ちいと小難しいはなしになるのかな?と、

予想して読んでたのですが、

 

違いました

 

細野さん曰く、アンビエント

「聴かせるための音楽だから、エンターテイメント性がないと面白くない」

 

「リスナーに聴いてもらって、面白いなと思ってもらうのが大事」

 

「1小節目、2小節目が大事」

 

とのこと、

このナタリーの記事、

細野晴臣アンビエントミュージックは”前編“ですので

”後半“もたのしみです

 

ありがとうございました

アンビエント・ドライヴァー (ちくま文庫)

アンビエント・ドライヴァー (ちくま文庫)

  • 作者:細野 晴臣
  • 発売日: 2016/02/09
  • メディア: 文庫
 

 

マーキュリック・ダンス?躍動の踊り
 

 

DANZINDAN-POJIDON [New Master Edition]

DANZINDAN-POJIDON [New Master Edition]

  • アーティスト:INOYAMALAND
  • 発売日: 2018/08/29
  • メディア: CD
 

 

HOCHONO HOUSE<CD>

HOCHONO HOUSE<CD>

  • アーティスト:細野晴臣
  • 発売日: 2019/03/06
  • メディア: CD
 

  

アンビエント・ワークス

アンビエント・ワークス

 

 

 

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ