どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

はじめちゃいます【ググらない2022】

f:id:iedaidea:20210724095546j:plain

 
 
こんにちは、「元気ですよね!?」
 
 
はじまりました
はじまっちゃったのか?
 
 
あ、上の写真ね
昔々、なんとかピックの時
道路を作りたくて、土地の買収が進められないから
愚かな人たちが、川の上に道をつくった
愚か町の昨日の姿です
 
でででで 
 
 
 
 
はじめちゃいます、わたし
 
 
 
 
何をはじめちゃうかって?
冷やし中華はじめました〜」違うっ!!
 
 
 
木彫りをはじめちゃいます
 
 
 
"木彫り"って言い方でいいのかもわかってませんが
よく熊の置物とかあるじゃない?
 
 
 
鮭くわえた熊とか
鮭に噛みつかれてる熊とか
 
 
 
あんなやつ
あれ、木を彫ってつくってるんでしょ、、
あれ、木彫りってゆうのかな、、
 
 
木を彫って動物をつくりたいのだ!
 
 
 
熊の置物みたいに、あんな、そんな
リアルじゃないやつ
 
そんな
毛の一本一本表現してるようなやつじゃないやつ
 
 
どちらかというと、ボコボコした感じ?
ツルッとしてない感じの動物がつくりたい
 
動物といっても、いろいろいらっしゃるが、、
 
 
 
 
ネコ
 
ねこ
 
ぬこ
 
 
 
を、つくりたいのだ
大きさは、手のひらにのるくらい
しかも、香箱座りしてるねこ
そんな木彫りの猫をつくりたいのだ!
 
 
そんなのできるのか?!オラ
 
 
まあ、やってみよー
 
 
全くもって、ずぶんの初心者だもんで
まあ、わからんから、とりあえず
刃物店さんに行きました
 
アスリートには最適な温暖な気候の真っ只中
歩きに歩いて、リュックのポケットにさしてある
水もぬるっ!となるくらいに、迷いながら歩いたさ
 
 
ま、電車賃の百数十円をケチっただけですけどね
 
 
マスクのおかげで
窒息死しそうななったところで
刃物店に到着。よかった、あぶなかった
 
ちょうど店主さんがお店にいて早速
「木で動物の置物を作りたいんだ!」 と、伝え
ま、実際は、小さな声で、セリフも違いますけどね、、
 
いくつか、刃物を見せていただきました
ノミだったかな?とか、、刃が丸く曲がってるもの、、
彫刻刀の親分みたいの、、日本刀の赤ちゃんみたいの、、
 
 
早朝に作ろうと思ってるから、、
ノミでコンコンと、木槌で彫っていくのは
音がきになるかな?
とか
 
なんか、1つの刃物で全部、彫りたいかも
とか
 
相談しながら
日本刀の赤ちゃんみたいのを
勧めていただきました
 
 
切出小刀 
 
 
というもの、
素材、大きさによって、値段が倍くらい違うのもあります
モリブデンが入ってるのは、高いとか、、
少し小さめでも、1福沢諭吉くらいする、、
 
 
「これで十分だよと」
 
 
勧めていただいたものを購入しました
幅が21ミリの切出小刀
5700円でした
” 坂光 ”と名が入っています
 
値段表には
Making Knife SAKAMITSU
とも書いてある
外国からもお客さん来るのかな?
 
 
けれど
やはりお高いですね
手作り、人が作ったものですから
そんなもんですよね
 
まあ、木彫り?の道具それぞれの
相場なんてわかりませんが、、
 
 
 
たいがい何かに興味が ”フツ” っと湧いた時
色々と、決まっているように、反射的に
 
 
グーグル先生、グーグルパイセンに聞いちゃいません?
 
 
わたしもそうです。が、、、
今回は、何か、なぜか
 
 
人に教えてもらいたい!
人に聞きたい!
 
 
となったので、ググりません
あえて、ググりませんでしたよ!ええ
刃物屋さんで教えていただきました
勉強になりました
 
 
「彫ってる時、刃物の前に手はおかない」
 
「他の事を考えながら彫らない」
 
「ベテランでもケガするんだよ」
 
「木は固定した方がいいよ」
 
「ノコで切ってから、彫ってもいいし」
 
「木は新木場?に見やすいお店があるよ」
 
 
 
やっぱり
実際に人に教えてもらうのは
いいですね
 
その道のプロにお話を聞くのは
いいですね
 
 
 
刃物屋さんに入ること自体もそうですが
少し緊張していたので
そそくさとお店を後にしました
 
 
お店には店主さんが彫ったのかな
ぷっくりと丸すぎる、おすず、チュンチュン丸
 
すずめ
 
の木彫りがありました、かわいらし過ぎた
写真を撮り忘れましたけどね、、
 
 
さあ、さあ、さあ
木、手に入れなきゃ!
 
 
あつい夏になりそうだぜ
ありがとうございました
 
 
ついつい追伸
ほんとは書きたくないんだけど、、
なら書くなだけど、、
ある一定数の方々が
アスリートには最適な温暖な気候な真っ只中
スマホ片手に、口を開けて空を見ていました
以外いに大勢、空が開けているところに
スマホ片手口開け族がいましたね
ムダーインパルスですか?
こんなのを認める人は
現政権、政治屋のコロナ対応、利権ピック、
東京都のしてきたこと、していること
を認めることにならないか?
それと
なんで開会式があんな時間に行われたのか?
少しは考えた方がいい
利権ピックinコロナはきっと、
 
途中でやめる
 
だ〜ね 
プライバシーポリシーとお問い合わせ