こんばんは、「元気ですよね!?」
おかあさん、年始早々に見つけちゃったんです。
って言っても、
実は、ショックでした、、
なんで、気づかなかった!
しっかりしろ!わたし!!
Nivhekに気づけませんでした。grouperの別名義
わたしは、
grouperという女性アーティストが好きなんですが、、
まあ、
来日の際は、何度かライブに行ったり、
レコードを持って行ってサインもらったり、、
Tシャツ買って、また、サインしてもらったり、、
アート作品を購入したり、、
それなのに、それなのに、あーそれなのに、、
別名義でアルバムを出していたことに
全く気づきませんでした、、
なんて読むのか、、その名義は
Nivhek
しかも、2年前くらいにアルバムが出ていた、、
気づかなかった、知らなかった、
おかーさんショックでした
2021年、元旦の早朝、4時過ぎに
食らった、ショック、、、
早速、探しましたよアルバム
以外に、アマゾンにありました。残り1枚!
ポチしました!初買い!初ポチ!
2枚組のレコードです
お正月休みに届いて、聴きましたよ
空気感がいい。
湿度がいい。
声がいい。
声はハーモニーな、荘厳な感じ。
声にはおそらく、エフェクターがかけられていて
画像検索すると、ライブの時の手元には
日本のメーカー、BOSSの
Harmonist PS-6
っぽい、コンパクトエフェクターがあります
それと
ローランドのサンプラー、SP-404SX
も確認ができます。
以外に、日本の楽器メーカの機材を使ってるんですね
色々ググっているうちに
インタビューを見つけました。が、、
英語、、
仕方ないので、翻訳のDeepLに
お願いしちゃいます。
インタビュー記事をコピペして
DeepLの翻訳のまま貼っつけちゃいます!
まあ、わたくしが読むためですけどね、、
ところどころ、じゃ済まないくらい
へんてこりんですが、、そのまま
「そうでなければ不可能な共通の経験を見つけることについて」
〜アーティストでミュージシャンのリズ・ハリスのインタビュー〜
レコードを作る際のパフォーマンスやクリエイティブな面と、技術的な面でのエンジニアリングのバランスはどうやって取っているのでしょうか?
シンプルで、自分が知っていることのパラメーターの範囲内に収まるようにすることだね。自分の知っていることのパラメーターの範囲内で、シンプルなままでいることだね。シンプルなインターフェースを使って、テープデッキやコンピューターにマイクを1本接続するだけです。ハイレゾ音源は使わず、Abletonで基本的なマルチトラッキングを行い、時には1トラックだけでブラインド・ミキシングを行う。数年前にPCがクラッシュしてしまったけどね。
そこにはある種の純粋さがありますね。フィールドレコーディングをしているという感覚はありますか?
それは、その瞬間(10分から1週間か2週間)に起こっているエネルギーの痕跡なんだ。時々遡ることはできますが、その時はもっと難しいことが多いです。A I Aは、私が一生懸命戻って物事を変えようとしている例です。少し気持ち悪くなったのと、私の体験と、音が出てきた。触れれば触れるほど泥臭くなっていく。
Grid Of Pointsにとって、ワイオミングの風景はどのように重要だったのでしょうか? 一般的に、風景や環境はあなたの作品の中に忍び込んでくるように見えて、最終的にはあなたのサウンドとミラーリングした環境を作り出してしまうんです。ミニマリズムの中に広大な何かがあるような、つながった世界のような感じがします。Grid Of Points」はとても広々としていますね。好きな風景の種類は何ですか?
ここには意図しない皮肉があるんだけど、現実の環境(ファンタジーやメタファー的な風景とは対照的に)をテーマにした曲は、はるかに暖かい場所や、カリフォルニアやORの砂漠の圧迫的な乾燥した暑さ、夏のポートランドのレース場などをテーマにしているんだ。ワイオミング州で執筆やレコーディングをしていた時には、ひどい冷え込みに見舞われていました。気軽に外に出ることもできず、レジデンス本館までの300mを歩くことすらできませんでした。たぶんしゃっくりと暑さパニックが凍りついてしまったのだろう。大体はすでに書いてあるテキストを頭の中に取り込んで、それを使って、余ったピアノと青々としたボーカルだけで曲を作っていくという、具体的でミニマムな設定で入りました。そのシンプルさが風景に反映されていたのも手伝ったのでしょうね。
今回のアルバムでは、レジデンスの話を強調したくなかったんだ。最近はそれがメインのレコーディング方法になっているので、反復的な1枚のシートの脅威があるんだ。このアルバムでは、集中力が散漫になってしまいました。
病気になって『Grid Of Points』のレコーディングを中断した時に、すぐにアルバムが完成したと分かったのでしょうか、それとも後から戻ってきて気付いたのでしょうか?
いや、戻ってきてもっと録音しようと思ったんだ。とにかく体調が悪くて声が出なくなっていたので、同じUcrossのアーティストであるTanja(彼女がプレス用の写真を撮ってくれた)と一緒に、サーモポリスのカラスの語り部であるGrant Bulltailに会いに行ってレコーディングしたんだ。私たちはリラックスしてハイキングをしたり、そこの天然温泉に入ったりしました。戻ってきたときには、疲れと反発を自覚していたし、声もまだボロボロだった。でも、今ではその記憶が蘇ってきたので、もっと録音しました。私が戻ってきたとき、私たちは小さなゴーストタウン(ウルム)に出かけ、彼女が私の写真を撮ってくれた。石炭列車が来るのが見えたので、ちょうどいいタイミングでマイクを持って、その石炭列車が通過する様子をステレオ録音できるように、偶然にも位置を合わせた。
あなたの仕事は、孤独の結果であることが多いように感じますが、特定の友人に会うこともあります。どのようにして適切な組み合わせを見つけていますか?自分で感じられるものなのでしょうか?
私はあまり計画を立てていませんし、自分のコントロール下にあるとも考えていません。自分の外にある天気のパターンのようなものです。いつも何かしらの嵐や風が来たり来たりしていて、その中を歩くこともあれば、家の中にいたり、寝ていたりして見逃してしまうこともある。でも、それはいつもそこにある、つまり、誰にでもあることなんです。
プロジェクトを断念すると決めたことはありますか?
仕事を放棄することは私にとって自然なことではありません。ノーと言うことを学んだことはありません。だからと言って、強い目標や強いアイデアを持つことはできませんでしたが、許可を求めたり、発表したりせずに、できるだけ静かにやることを学びました。
私は何かをするためのアイデアを持っている場合、私はまだ私はいつもいつか私はそれを行うだろうと想像し、私は割り当てのように、私の外から来て、それをしなければならないと感じています。それは圧迫的な、場所の信頼、このことをダウンさせないようにするための圧力を感じることができます。私は音楽について空想するために使用されていた私は最終的に私はちょうどで行うことができる何かであることについて。それは悪魔や麻薬のようなものだったように、時には高く、他の人は消耗した。そして、それが人生の中で私を連れて行ってくれたところで、時々それが恐ろしい罠だと感じた。
あなたは創造的なブロックを取得しますか?もしそうなら、あなたはそれらを乗り越えるために何をしますか?
いいえ、私はそのように考える傾向はありませんが。何も期待していません。それが関連性のある正直なものである限り、私はそれを尊重し、それに自分自身を捧げることにコミットしています。私は楽器を手に取らずに長い時間を過ごしています。私は音楽家ではありません。どちらかと言えば、過去にはそれをブロックしようとしてきたし、わざと演奏しないようにしてきた。それが創作にまつわる最大の問題なんだ。何年も毎晩レコーディングをしていた後、それが自分の人生を覆さないようにするために、それを区分するようになったんだ。今はもっとバランスが取れているかもしれません。私はしばしば音楽について話したり、個人的に音楽を識別したりすることに不快感を感じてきました。
ミュージシャンではないというと、どちらかというとアーティストとしてのイメージが強いですか?それとも、技術的にはミュージシャンではないということですか?
技術的には、共通の音楽言語がある限りはね。ギターを手にして好きなように弾くことはできない。コードも知らない それが所有感が薄い理由の一つだ アイデアはあっても、何が起こるかは大抵違う。それはまた、孤立感にもつながっています。人々は私に彼らのために特定の何かを演奏したり、彼らと一緒に即興で演奏するように頼み、私は方法を知らない、または私が自分自身を繰り返す方法を知らないことを説明するのが恥ずかしいと感じています。私が開発した1つの言語では、私は流暢です。ただ、たまにそれだけで一人になってしまい、デートや小切手帳のバランスをとるなど、他の人生の課題には何の役にも立ちません。他のスキルセットと共有できないスキルを開発して、ビデオゲームが本当に上手になるのと似たようなものだと想像しています。食事を覚えたり、洗濯をしたり、文章を仕上げたりと、他の多くの部門で私はバカです。
観客の前でパフォーマンスをするのは好きですか?プライベートな感じがしますよね。
ある程度、視野が狭くなってしまいました。以前はパフォーマンスをすることに苦痛を感じていましたが、やらざるを得ないという気持ちもありました。ストレートにハイになることはありませんが、突き進むことで何度もやりがいを感じてきました。他ではありえないような共通の体験に興味があります。人が一緒に感じている部屋で、逆説的に別々の体験をしている。面白い設定ですね。誰かがショーを本当に楽しんでくれたという話を聞くと感動します。人と人とのつながりが好きなんです。
一生音楽を作っていると想像していますか?
誰にでもわかる。ここ1、2年はHYPNOSIS DISPLAYから始まった仕事から枝分かれして、新しいことに取り組んでいたところだったんだけど、最近は重くて一時停止している感じがすることが多かったんだ。自分の心や大切な人を大切にするということは、音楽を演奏するだけではない。以前は音楽さえあればよかったんだけど、今は変わったんだ。Nivhekのリリースに一番興奮しているのは、その先のことは分からない。それ以上のことは誰にもわからない。
仕事をしていない時はどうやってクリエイティブな部分を養っていますか?
この質問が意味を成すまでには、しばらく考えなければなりませんでした。たぶん、自分自身に栄養を与えていないのかもしれないし、仕事をしていない時はよくわからない。遊んでいないときは、その裏でずっと仕事や思考を噛みしめている。昼間の世界はほんの一切れです。でも、本当のストレートな答えは、16歳の愛犬ローズとつるんで話していること。ずっとずっと。抱っこして話しかけたり、おやつをあげたり。彼女は私の犬の子供で、目が見えないし、耳も聞こえない。喉が渇いているかどうかは 足取りの変化でわかる サウナ、散歩、ブラックコーヒー、庭仕事、河口を見つめること、潮の満ち引きで揺れる船を眺めることが好きです。
あなたが仕事をするときに、自分自身が戻ってしまう癖は何ですか?それと闘っていますか、それとも自分の一部として受け入れていますか?
他人をシャットアウトすることです。私はそれと格闘していますが、それを受け入れています。より良いバランスを取ることは可能だと思います。
あなたの好奇心はどのように見えますか?どのように物事を探求していますか?
少なくとも一人で、あるいは誰にも見られずに、たくさんのスペースと時間があって、それから、境界線を設けずに、少なくとも私が小さいときには、そして時々、今日は。私はそれのいずれかを中継するために、硬い壁を作らなければなりません。私はあまりにも見られていると感じたり、チェックされていると感じたら、私は凍りつきます。あまりにもからかわれていたと思います。岩や動物に話しかけたり、海から電気が流れてくるのを感じたりして、自分が何をしているのかを誰にも説明できなかった。
どうやって燃え尽きないようにしていますか?
私は何度も燃え尽きました。話をしていると耳鳴りがします。キャンセルするのはつらいので、キャンセルした後で考えて、休んでから学習するようにしています。私は学習に時間がかかります。自分の体型に合った空間に合わせて体験を調整するよりも、追いつく必要があるのは自分だと思い込みがちです。私は、血液検査、アダプトゲン、代替医療について多くを学んできました。私はできるだけゆっくりとしたペースで行くようにしています。何年にもわたってツアーをしてきた私は、今では合間に休みの日を計画することができるようになり、早朝旅行もせず、寝るにはいい場所で寝るようになりました(健康に気をつけたり、仕事を楽しんだりするのは贅沢なことではありません。できれば仕事を少し減らして、友人や家族を訪問したり、休息を取ることを選ぶ。私は人々が私にたわごとを与えるときに私の友人にベント。この前の旅では、友人のKassian Troyerと一緒にライブ・サウンドの仕事をしていました。
失敗とは何だと思いますか?
そうですね......私はある基準では常に失敗しています(無計画なコース、美学的な変異、自分自身を繰り返すことができない、プレスに興味がない、効率的に、あるいは徹底的に資本化することに興味がない、など)。私にとっての失敗とは、基本的な価値観や作品を尊重しないパラメータに同意することです。お金を出してくれるからといって、自分の作品を使わせてもらうことに同意したり、ブランドを背負ってもらうことに同意したら、それは失敗です。私は空っぽのバッグになってしまいます。これは私が音楽のライセンスを受けていないという意味ではなく、ただ慎重にそうしているだけなのです。
アートを始めた時に誰かに言われたかったことはありますか?
何かを長く続けていると、場所を取らなければならないし、境界線を明確にしなければならないし、そうすると、怒りや非難、一般的な戯言に遭遇することになる。"いいえ "のまたは要求は、時には怒りや "彼女は要求している "に変換されますか、単に無視されることがあります。しかし、これは仕事をしない理由にはなりません。こだわっていれば、落ちていく人もいますし、その経験はつらいかもしれませんが、混沌とした中でも自分の価値観を貫いていれば、自分と同調する人は前に出てきてくれるはずです。
レコーディングを始める前、LAのアートや映画の世界でクソみたいな経験をした後に、今でも自分に言い聞かせていることがある。自分に言い聞かせていたことがある。実在の人物やコミュニティ、あるいは作品そのものにも、説得力のある付加的な報酬が常に存在しなければなりません。
言葉以外で好きなコミュニケーション方法は何ですか?
言葉は、それを形にする時間がたくさんあったり、絵の具や石のようにゆるく放り投げて使うことができるときにだけ好きです。
子供の頃は、幽霊に体を動かしてもらったり、どこかに歩かせてもらったり、手に持っていたペンでメッセージを送ってもらったり、テレパシーを使った作り話をしたりしていました。友達が必要でした。笑ってもいいと思うし、起こったことを信じている。一部は本当に悪魔的だった ほとんどは魔法のようだった。
友達のアリナと夢のシンクロがあったり、母とのシンクロがあったり。私は先日、爽快なセイルを持っていた、私は私の人生を危険にさらしていたことを思い出し、アリナは私が海の上にいた夢を見ながら、私は波が大きくなったとして溺れようとしていた彼女に言っていた。
水はあなたの作品にとって重要なもののようですね。
水の近くにいないとイライラしてしまう。明晰さや安堵感が必要な時は 風景に目を向ける 特に水に注目します 私が知る必要があるすべてのことを思い出させてくれる。
ありがとうございました