どろん

どろん

2023年 再開の、再会の予感 revive,reconstruction, start over

レイ・ハラカミさんがときどき気になるからユリイカを買った

こんばんは、「元気ですよね!?」

 

レイ・ハラカミさんが特集されている雑誌

ユリイカ」を買ったんです

ちゃんと作品は聴いたことがないんですが、、

 

事あるごとに、お名前を拝見する

ちらほらと話題が耳に入る

 

レイ・ハラカミさんがときどき気になる

 

ずっと、ときどき気になっているです

レイ・ハラカミさん

1枚だけレイ・ハラカミさんCDを持っています

 

神保町のレンタルCD屋さん、”ジャニス”が

閉店の時、山ほどCDを買ったんです

 

レンタル屋さんにあったCDですから、

世に言う”レンタル落ち”って言うやつですかね

何十枚も買ったんです

 

マイケルナイマン、ギャビンブライアーズ

ブリアル、Maju、ハウィーB、マッシブアタック

ホラーズ、ドットアリソン、などなど、その時

 

 

レイ・ハラカミさんの「レッドカープの思い出」

 

 

も買いました。

色々な人が聴いたであろう、レンタル屋さんのCD

 

そのレイ・ハラカミさんのCDを

思い出したかのように聞きながら

この記事を書いています

 

雑誌ユリイカレイ・ハラカミさんの特集は

すごいボリュームで、まだ

西田彩ゾンビさんと、よろすずさんの文しか読んでいません

ちびちび読んでいきます

 

レイ・ハラカミさんが気になる時、

”SC-88Pro” という機材も気になります

ローランドが昔に発売した音源で

DTMでよく使われていた機材です

 

ちなみに

DTM”とは、パソコンとか使って楽器を演奏させたり

なんかして、ゴニョゴニョして

一人でちまちまと創る、創った音楽のことです

デスクトップミュージックの略

 

 

レイ・ハラカミは基本この

SC-88Pro”と、”EZ Vision”というシーケンスソフトで

作品を創っていたそう

もちろんMacとかも使って

 

新しい楽器、機材が世に出ても、ずっと変わらず

これらの機材で制作を続けていたそうです

 

 

わたしはこの点がすごく気になる

 

 

最近読んだ、ちきりんさんの本にも

似たようなことが書いてありました

 

 

インプットを制限する

 

農家が収穫を倍にしたいと思ったら

畑の広さを2倍にする

そうじゃなくて

 

畑の広さは広げないで収穫を増やす

どうやったら可能になるか考える

 

インプットを制限する

 

畑を2倍にしたら色々面倒くさそうじゃん

畑の中の移動距離も増えるしさ、、

 

 

坂口恭平さんも、ちょと違うけど、言ってました

 

 

インプット雑すぎ、アウトプット慎重すぎ

 

 

今、あるものを熟知し、

あえて、限りある範囲で

イデアに出会って

 

何かを創りたい

 

ありがとうございました

 

 

  

 

chikirin.hatenablog.com

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ