どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

トラジャ族のお葬式をYouTubeで笛の音

こんばんは、「元気ですよね!?」
 
 
わたしは、いよいよ、
おかしくなってしまったんだろうか?
 
朝っぱらから
YouTubeでお葬式の動画を見ていました
 
 
インドネシアのトラジャ族のお葬式
 
 
インドネシアには特に興味をもったことはありませんでした、
ちょいと前に、ガラクタ捨てるマイブームのきっかけの本
カレン キングストさんが本の中で
インドネシアのことに触れていました
 
それと、
現在、絶賛マイブームing の、ちきりんさんの本でも、
少しインドネシアという国名がでてきました
 
ただ、それだけで
インドネシアが気になりだしました
 
 
で、なぜか、なぜだか
インドネシアのトラジャのお葬式の動画を
YouTubeで見ているわけです
 
 

トラジャ族のお葬式をYouTube

 
 
 
いよいよ、わたしは、おかしくなってしまったんだろうか?
 
 
むかしの記憶が蘇ってしまったのでしょうか?
 
 
わたしになる前のわたしが思い出したのでしょうか?
 
 
人間、何まわりめかの、わたしは
インドネシアで暮らしていたのでしょうか?
 
 
風に乗った、インドネシアの笛の音が
わたしを呼んでいるのでしょうか?
 
 

トラジャ族の笛の音

 
インドネシア、トラジャ族のお葬式を
YouTubeで見たわたしは
 
トラジャの笛を、民族楽器を扱うお店のネットショップでポチりました
 
お葬式など、悲しみを伴う儀式で吹かれることが多いという笛を
PayPayの残高でポチりました
 
 
単純に
インドネシアの笛の音に魅力を感じたのです
 
 
おかしくなってしまった、わたしは
この笛で、息継ぎのない音を
 
女性の声を男性の声にする
人間の声をロボットみたいにする
 
 
ふたつの世界
なにかと、なにかのギャップを
 
 
響かせたい
 
 
ふたつの差異で、ゆっくりな起伏を
 
 
響かせたい
 
 
 
ありがとうございました
 
 
ついついついしん
トラジャって、コーヒーのトアルコトラジャの、
トラジャなのね
 
プライバシーポリシーとお問い合わせ