どろん

どろん

2023年 再開の、再会の予感 revive,reconstruction, start over

乾麺ないなら麺を打て!手抜きうどん

元気ですよね!?  

 

最近の騒ぎで、スーパーの品物が

 

シーン

 

としてますね

困りますね、、

なぜか、

乾麺売り場にうどんがない 

 

なら、、

乾麺ないなら、麺を打て!

f:id:iedaidea:20200327193844j:plain

 

「同情するなら、金をくれ!!」

ですよ、

 

家なき子」ですよ

安達祐実ですよ

 

はなしを戻して、、

スーパーで粉を買ってきて

自分でうどんを作りましょう

DIYです  

 

手打ちうどん?!

いいえ

 

これは、

手抜きうどんです!!  

 

使うのはコレだけっ!!  

強力粉

打ち粉(薄力粉でも、上新粉でも、、)  

 

ボール

麺棒  

いつもの、まな板

いつもの、包丁  

以上!!  

 

手打ちなんて時間かかかりそう、、  

粉をこねるための 大きな漆塗りのボールがないし、、  

麺を切る専用の包丁が必要なんじゃない?    

 

そんなもの、いりません!!

 

キッチンにあるもので、できます  

だって、だって 手抜きうどんですから  

 

生地をのばす棒、 麺棒がないなら

100均で購入しましょう

麺棒買いだめされてなかろう

 

強力粉はスーパーの

小麦粉、薄力粉の コーナーに、だいたい置いてあります

 

さあ、さあ、うどんを作りましょう

2,3人分です。

 

【まぜるて生地をつくる】  

強力粉 200g   

水  90cc

 

強力粉をボールに入れます。

水を2,3回に分けて加えていきます

菜箸でぐるぐるまぜながら加えましょう

 

ボールについた生地は、 こそげ取る感じでまぜましょう

 

生地がまとまってきたら

ボールにくっついた生地を こそげ落とし、

ひとまとめにします

 

ひとまとまりになったら ボールにラップをして

 

10分くらい休憩

 

このあと、 グイグイこねますので 休んでおいてください

じつは、この時間は 粉が水になじむのに必要な時間です。

 

【さあ、こねましょう】

体重をかけてこねましょう

生地の真ん中を、グイっと押し込み

脇に逃げた生地を 真ん中に重ねるように押しこんでゆく

生地を回転させ、脇の生地を真ん中にグイっ

 

ボールについた生地も、 指でこそげ落とすよう、

こねてゆく これをくりかえす

 

生地が手につかなくなり

ボールにも生地が残ってない状態で こね 終了!

 

【生地をねかせる】

ラップをして30分くらい 生地をねかせます

 

この時、コシのあるうどんになるべく

グルテンがグングン活性化しています

 

~この時間を利用して~

実はこのうどん、

中国のうどんのレシピを もとにしています。

北京の家庭では よく作られているそうです

 

生地をねかせる前の状態の

●生地が手につかなくて、

●ボールにも生地が残ってない

●生地にもつるっとした感じを

 

北京の人は 「三光」というそうです

 

それと 生地を「ねかせる」と書きましたが、

北京では麺を目覚めさせる

「醒麺」というそうです

寝ている生地を起こして

グルテンくん、起きろ! ですね

 

【生地をのばす】

わたしは台所の ふだん、まな板を置いて

作業しているところを、 きれいにし、

そこで 直に生地をのばしています

 

パンの生地こね用の マットなどをテーブルとかにひいて

生地をのばしてもいいですね

そこに 打ち粉をふって、

 

5分くらい 生地をまた、こねます

グイっと真ん中を押し込み

わきの生地を真ん中におり込み

また、グイっと真ん中を押し込む

 

生地を回しながら繰り返します

5分はあっという間ですね

 

次にのばします

打ち粉をしながら 麺棒でのばします

 

直径30~40㎝くらい、

丸くても、丸っこい四角でも

形はあまり気にしないで のばします

好きな厚さに伸ばしてください

 

【生地を切る】

生地をのばしたら 打ち粉をして折りたたみます

封筒に入れる、 お手紙を折るような感じで、、

敷布団を畳むような感じで、、

 

あとは、包丁で切ってください

食べなれた、うどんの太さより 細く切ってください、

さもないと 極太の麺になります

 

麺の完成!!

 

生地を寝かせてる間に

汁を作ってもいいですね

わたしは、 ダシで人参、大根、玉ねぎを煮て

そばつゆを足し 卵を割り入れて

小松菜を最後にくわえ

茹であがったうどんに かけて食べます

 

以上、

手抜きうどん!!

でした

 

ありがとうございました

 

 

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス

  • 発売日: 2020/03/14
  • メディア: アプリ
 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ