どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

年末の大掃除の大敵、換気扇。掃除しないできれいにしちゃう

気がつけば、もう今年もあとちょっとで、

 

ご〜ん〜〜ゴ〜ン〜〜gone

 

1年は短いようで、長いです。

よごれも溜まってしまうわけです。

 

日々しておけば楽なのに、、と思いつつ、

できないのが、、

 

掃除。そうじ。ソウジ。souji

 

ベランダ、窓ガラス、浴室の壁、キッチンまわり、

テレビの後ろ、リビングの床、玄関、、、

 

見えないことにしたり、見ないことにしたり

けど、気になる。

 

その中でも強敵なのは、、

 

 換気扇。かんきせん。カンキセン。kankisen

 

油よごれ、そこについたホコリ

ベトベト、べたべた、ぬるぬる、

 

ほおっておくと、さらに強さを増すので、

きれいにしなきゃ、ですね。

 

去年の年末は、換気扇のフィルター掃除は

重曹かけて放置。よごれを吸わせて、

きれいになる予定でしたが、

全然きれいにならず、そこそこで、撤退しました。

 

レンジフードだけでもと、きれいにしましたが、、

 

今年も

また、

その、、

戦いの時が、、、

 

フィルターのよごれを確認する指先も震えそうですが、

 

その震えた指で、、

 

 

ポチりました。

 

 

 今年はフィルターを枠ごと交換しちゃいます。

 

実は、換気扇のよごれで気になって、掃除しずらいのは

フィルターの金属の枠でした。

 

これをまるごと交換しちゃいます。

 

換気扇のフィルター枠のサイズはいろいろありそうですが、

汎用品があります。

 

2年くらい使えれば、

 

1日10円くらいな計算です。

 

あのよごれとの戦いを思えば、

安いものです。

 

今回購入したものは、金属部が少なく、

大部分がフィルターで、よごれたら交換できます。

 

交換用フィルターもセット。

 

毎年の戦とも終止符です。

きれいな換気扇で新年を迎えられそうです。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ