どろん

どろん

2023年 再開の、再会の予感 revive,reconstruction, start over

アップル クランブルをつくろう! 以外に簡単なデザート

さあ、サンタさんもひと仕事終わりですね。

おつかれさまでした。

今年のクリスマスケーキは

 

アップル クランブルを作ってみました。

以外に、簡単にできるデザートです。

 

ケーキを買いに行くのも寒いですし、

手作りのデザートもいいですよね。

アップルクランブルはあっついケーキなので

冬にはぴったしです。

 

 

〜目次〜

アップルクランブルって?

甘く煮たりんごの上にポロポロの細かい生地で

フタをし、オーブンで焼き上げたデザートです。

 

イギリスが起源のデザートで、

家庭ではよく作られているそうです。

 

あつあつに焼き上がり、食べるときに

カスタードクリームを添えていただきます。

 

私も何年か前、ロンドンに行ったとき、

もれなく、ローストビーフ

ルールズというお店で食べまして、

 

デザートにアップルクランブルなるものを

頼んだわけです。

 

取手まで金属の片手鍋で作られ

オーブンで焼かれ、

そのままテーブルに鎮座した、

 

そのデザート、、、

 

apple  crumble”

 

そう、アップルクランブルとの

初めての出会いでした。

 

材料はこれだけ

りんご 1個

さとう 35g (お好きな甘さで、、)

シナモン (お好きなだけ、、)

 

【クランブル】

小麦粉 100g

バター 50g(有塩でも、塩半分でも、、)

さとう 20g(お好みで、、)

 

【カスタードクリーム】

卵 1個

牛乳 150cc

さとう20g(お好みで、、)

バニラエッセンス(ないから入れませんでした)

 

つくってみよう

・りんごは皮をむいて、さとう、シナモンをかけて、レンジでチン。

    (お鍋で水を少し加えてクタクタに煮てもOK。お好みで、、)

 

・クランブルは小麦粉をボールに入れ、バターを少し小さめに切り入れ、

    指先でバターをつぶす感じ、指をすり合わせて、そぼろ状にする。

    (ボールじゃなくてビニールに入れてそぼろ状にすると、手がよごれません)

 

・オーブンにかけられる耐熱皿に、りんご、クランブルの順に入れ、

   180度に温めたオーブンで40分程度。いい焼き色に焼けるまで、、

 

・カスタードクリームは

   小さい片手鍋かなにかで、卵、さとう、牛乳 大さじ2 をまぜる。

   残りの牛乳はレンジで沸騰しな程度に温める。

   鍋を弱火にかけ、沸騰しないように、くるくるかき回しながら、

温めた牛乳を少しずつ加える。

 

  以上!!

カスタードクリームを添えて

イギリスでは熱っい焼き菓子には、必ずクリームを添えて食べるそうです。

 

カスタードクリームでも、ヨーグルトでも、ホイップクリームでも

お好きなもの添えてどうぞ。

 

シナモンをいれたり、

オーツ麦をいれたり、

ナッツを使ったり

別の果物で作ったり

 

色々、バリエーションが楽しめそうです。

 

ありがとうございました。

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ