どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

伊達巻を巻け!ジェーマスキス

f:id:iedaidea:20210104081650j:plain

こんにちは、「元気ですよね!?」

 

今日も、しれっと、おせちの話をするんだけど、、

まだ、お正月ってことで、いいですよね?

 

年末の大掃除なんてせず、

さむいさむい、ゴロゴロ、ゴロゴロしていたんですが、

お正月を怠けて過ごす必須アイテム

 

 

おせち

 

 

少しばかり、ほんの少しばかり作ってみました。

初の伊達巻DIY

まあ、もちろんググるわけですが、

簡単で良さげなものを参考にしました

 

 

 

その、伊達巻を巻け 

 

んが、まず、道具がひとつ足らん

まきす、マキス、巻き簾、jマスキス

 

100均にあるだろ?と探しに行ったんですが

ありません。別の店にもありませんでした

ま、いいか、、と帰ってきました

ないなら仕方ないもんね

クッキングシートか、なんかで、

 

 

くるりんパッ

 

 

って、すりゃーいいんだろー?

ロールケーキみたいでいいじゃん

だって、あまいじゃん、伊達巻って、、

 

とは、言いつつ

家にあるもので、どうにかできんかな??

と、ググったり、台所を物色していました

 

グーグルパイセンによると、

クッキングシートで丸めてから、

箸を6本くらい、まわりに縛る作戦が、、

 

 

これ、採用!

 

 

さ、伊達巻、レッツ ラ クッキング!!

といっても、

卵焼きと、ほぼ同じよ

違うのは、2つだけ、

はんぺんが入ってるだけ!

 

はんぺんを袋か、ジップロックか何かに入れて

指で

グニュグニュ、ムニムニ、グイグイ

潰して、卵に、まぜまぜするだけよ

ふつうに、さとう、みりん、塩

くらいは入れてね、、

 

で、

四角い小さいフライパン、卵焼き用の、ね

で、焼くだけよ

 

もうひとつ、違うのは、

焼きながら、丸めない

 

 

四角く焼く

 

 

 

 油をフライパンになじませて、

ジャー

卵に、潰したはんぺん、調味料を混ぜたものを、イン

 

アルミホイルか何かで、フタをする

火加減は、いい感じで、、

 

で、いい感じになったら

ひっくり返す

 

フタをとって、

お皿か何かをフライパンにかぶせ

ハッと、ひっくり返す!!

 

焼けている面が見えていますね

焼けていない面は下になります

 

で、すべらせて、スライドさせて、

フライパンに戻す

 

これで、はれて、両面が焼けるわけです

 

もちろん、わたしは失敗しましたよ

ひっくり返すとき、

少し、フライパンに焦げ付いていて、

ハッと、お皿にひっくり返したら、

少し焦げ付いてるから

 

フライパンにへばりついた、1枚の薄い卵焼きと

お皿の上に、生き別れた、もう1枚の薄い卵焼き

 

2枚に別れてしまったのです!

悲劇です。

涙でフライパンが見えません。

 

 

泣いてばかりはいられません、

 

 

冷静にリカバリー!

すぐに、お皿の薄い卵焼きを

元のようにフライパンにもどし戻し

なかったことにして、、

 

ほんの少し、火にかけ

別れちゃった2枚、仲直りしたよな

くっついたよな、くらい、、

 

今度はフライ返しで、焦げ付いてないか確認して

くっついていたら、はがして、お皿をかぶせ、

 

 

ハッと、ひっくり返せました

 

 

 

で、裏面も焼きます

あとは、クッキングシートで

軽く、ゆるく巻いて、少し冷ます

少し冷めたら、次は形を作るように

しっかりめに、巻きます

 

で、

テーテッ、テーテッ、テテテーン、デン

キテレツ大百科のジングルを鳴らして

 

正月が二度も来た! お年玉ももう一度?

正月が二度も来た! お年玉ももう一度?

  • 発売日: 2020/12/25
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

お箸の登場

 

 

お箸を何本か

周りに添わせて、巻く

そうすると、

お箸の丸みで、巻いた卵焼きならぬ、伊達巻の

まわりがウエイビーになるわけだ

 

f:id:iedaidea:20210104081715j:plain


ふつうなら輪ゴムか何かで

止めればいいんでしょうが、、

輪ゴムがひとつしかなかったので

ヒモで縛りました

なぜ、ラップも巻いちゃいました

 

レシピには立てて冷やす。

と、か書いてあったので

そのとうりにしました

 

熱が逃げやすい?

形が偏らない?

 

で、完成!!

自分的には、うまくできた!

 

f:id:iedaidea:20210104081804j:plain

 

f:id:iedaidea:20210104081827j:plain

 

毎年、作ってやってもいいんだぜ 

これ読んで、料理もっと楽しもう!

 

ありがとうございました

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ