どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

【100分de名著】ディスタンクシオン「文化資本と階層」

f:id:iedaidea:20201223201012j:plain

こんばんは、「元気ですよね!?」
 
今朝も安定の4時起き
Applewatch3のブルブル
 
 
バイブで起床!ブルっ
 
 
今週もNHKプラスで、
100分de名著
第3回 文化資本と階層
 
ちゃんとiPadで見ましたよ
 

100分de名著ディスタンクシオン 文化資本と階層

 
手元の黄色いメモ用紙に書いたのは、、
 
  美的性向
  見る目、態度、環境がつくるもの
  どう描かれているか?
  純粋に形式だけを受け取る能力
  自分の感覚から距離をとって、
  方法、形式だけを眺める
  禁欲的な態度
 
  ゴールなき甘受
 
  階層のシャッフル→義務教育
  親の年収、階層が
  子供の学校的達成と相関している
 
  しつけだけじゃない、
  じっと座ってられるか?
 
  理解するために、一回どれくらい
  お互いにしばられているか考える
 
 
なんとなく、
はっきりとはじゃないけれど、
感じているよね、、
気づいているよね、、
 
わたしは、
ちょっと大きい池にいるだけかしら?
 
わたしは、
ちょっと複雑な路を歩いたり、
走ったり、休んだりしているだけかしら?
 
わたしは、みそっかす、なのかしら?
 
ありがとうございました
 
プライバシーポリシーとお問い合わせ