どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

100分で名著は最低240分かかるであろう

f:id:iedaidea:20201216071446j:plain

こんばんは、「元気ですよね!?」

 

今週も、ちゃんと見ましたよ、

 

「100分de名著」

 

最近、ハードディスクレコーダーの調子が悪く

表示部にエラー的な文字がでるの

腹立たしい!、ので

 

すぐ切り捨てます

 

 

NHKプラス”、とかなんとかいうヤツで見ました

色々と入力させられたり、面倒いかな?

と思ったけど、

いがいに、簡単に見れるようになりした

 

plus.nhk.jp

 

100分で名著は最低240分かかるであろう

 

100分de名著、面白いけど、

100分では終わらないね

 

テレビ番組見る前に、少し、

テキスト?、本?を読んで、

テレビ番組を見終わってから、、

いや、“テレビ ”番組ではないか?

ネットで見てるんだし、、

 

番組を見終わってから、、

 

だいたい“番組”ってなんだ?

 

「上演する演目と、その順番、およびそれを記したもの。

    もともとは、能、狂言の用語」

「インターネット上の音声、および映像による

   配信コンテンツの呼称」

 

“能”から“コンテンツ”まで、、ひとくくりで番組か、、

 

 

 

そう、

100分de名著ですが、番組を終わったあとに

テキスト、本を読んでいます

ですので、番組を見て、本を読んで、

で、1時間くらい、60分はかかってる

 

全部で4回放送がありますので

単純計算で、、

少なくとも240分楽しめるわけですね

 

いや〜、いい番組を見つけました!

 

 

100分de名著

ブルデューの「ディスタンクシオン

第2回目は ”趣味という闘争“

 

・趣味は嫌悪、趣味は闘い

・趣味は価値観の押し付け

・何かを「いいな」と、思うことは、必ず何かを否定してること

・いいとか、悪い、の判断は、自分の生き方そのもの

・自分を卓越化させるために、「それ」を選んでいる。選んでない。

 

いや〜、頷けちゃう、、

けど、いちいち言葉にしないで、とも思う

けど、そうなんだと思う、、

 

ちょっと前、

職場の、30才手前の男性が、

 

「朝から、トリプルなんちゃら、の歌聞いて、気分いいですよ!!」

 

みたいなこと、本気で、力強く言って、

少し、内心驚きました

トリプルなんちゃら、がアイドルグループだな

と、いうのは想像できました

 

わたしも大人ですから、、

「へー、日本人のアーティストなの?」

とか、コミニュケーションをとりましたが、、

 

わたくしの心の声は

 

「それって、野郎が聞く音楽かよ?!」

 

です

 

ちなみに、

わたしの好きなアーティストは

イリアム・バシンスキーです

 

この100分de名著、ブルデューの「ディスタンクシオン

のいうところの

 

” 界 “

 

が違います

 

 

なんだかね、

 

もう、変な番組、見ちゃうから、

もう、趣味の欄に、なんて書くか悩んじゃうじゃんか

もう、好きなものなんて、おいそれ口に出せないよ

 

 

あなたの趣味はなんですか?

あなたの好きなものはなんですか?

 

 

ありがとうございました 

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ