どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

作業テーブルをDIYしたい!

f:id:iedaidea:20201119063548j:plain

こんばんは、「元気ですよね!?」

 

今、この記事を書いている机、少し手狭なのです

27インチのモニター、MACBOOKMACMINI

その他、ごちゃごちゃと、雑物が占拠しています

 

天板は

幅は 880ミリ、奥行きは 575ミリ

 

 

実際、使えてる手前の作業スペースは

幅が680ミリ、奥行き300ミリ

 

そもそも、

この机、実家にあった机を譲り受けたのです

むかしむかしの木の机

なんか、江戸時代の机って言ってた気がするが、、

本当かしら、、、

 

まあ、ビンテージな机です。

で、昔のだからか、この机が

 

 

狭い!

 

 

f:id:iedaidea:20201119064617j:plain


 

だから、

 

作業テーブルをDIYしたい!

 

本当は天板の奥行きも増やしたいんですが、、

まずは

 

今ある机の横に、テーブルをDIYしたい

幅が730ミリ、奥行き575ミリの天板

の机を、横に設置して

横幅を広げちゃうイメージ

 

今ある机と高さがピシャリなように

高さが調整できる脚を、IKEAで買ってあるんです

 

  

 

問題は天板

 

 

どんな板っきれを、どこで買うか?

まあ、木はどんなんだって、

パインの集合材でも、なんかの合板でも

なんでもイイんですが、

堅い木がイイ

天板が反ってきたら、困ってしまいますからね

 

 

もっぱらの悩みは、どこで買うか?

 

ホームセンンター?

東急ハンズ

どこかの木材店?

ネット?

IKEA

 

消去法でいくと、、

IKEAは良きサイズがなさそう、、

ネットは送料がかかるし、、

木材店は、近所にもありそうだけど、、

だいたい、一般の人に、

板っきれ1枚売ってくれるのか不明

 

 

 

残るは、ホームセンターと東急ハンズ

 

ホームセンターはコーナン、というお店に行ったんですが、

あまり良さそうなものが、ありませんでした。

 

東急ハンズは良さそうな、板っきれがありました

なにかの合板で、断面が層になっていて

きれいじゃない感じが、逆に良い感じ

 

木のカットもしてくれそうです

いくらかかるかわかりませんが、、

 

東急ハンズは良さようなのですが、、

決めかねている点が2点。まず

 

値段、高くないかい?

4000円くらいする

 

それと、

木をご所望のサイズに切ってもらったとして、

幅730ミリ、奥行き575ミリの板っきれ

 

これを持って、街を歩き、駅にたどり着いて

電車に乗って帰ってくるのかい?

 

ハードル、高めじゃないかい?

 

どうするかのう?

まず、

机周りを片付けてから

再考するかのう?

 

こんなこと、ずっと考えている気がするがのう、、、

 

いつになったら、

快適な机まわりが実現するのでしょうか?

 

机と作業テーブルなんて言ってるけど、、

ほんとは、

 

 

アトリエをつくる気分です

 

 

ありがとうございました

 

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ