どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

【ガジェット】Hyveという名の基盤シンセ

こんばんは、

元気ですよね?!

 

今日は海外からプチプチ封筒で

送られてきたシンセ

 

Hyveとう名の基盤シンセのはなし

f:id:iedaidea:20200310074015j:plain


 

ちゃんとした名前は

 

Hyve Touch Synthesizer

 

アメリカはイリノイ州にある

 

Hyve という

 

メーカーのHPからポチっとしました

https://www.hyvesynth.com/

 

f:id:iedaidea:20200310073848j:plain

 

Hyveの製品の中の

 

"Hyve Maker"

 

という

 

「お好きにどうぞ、、」というか

「自分で組み立ててねキット」

「箱とか DIYしたいんでしょ?」

「お安くなってるよ」

 

な、

部品だけの物を購入しました。

部品だけと言っても

 

 

基盤には電子部品

ICとか抵抗とかは、既に付いていています

 

f:id:iedaidea:20200310073913j:plain

  

基盤につける、簡易的な脚と、そのネジ

電池BOX、そのフタをとめるネジ

チューニング用の工具、的なやつ

だけです。

 

電子部品が既に、

基盤に付いているは良いですね。

自分で細かい、超細かい

 

 

ハンダ付けはしなくていい!!

 

 

自分で組み立てる、と言っても

きれいな箱、ボディーにおさまってないだけです。

 

 

この製品の中身は

基盤と電池BOXくらいなものだから、

はるばる、イリノイ州から

 

プチプチつきの封筒 で送られてきました。

 

しかも、封筒は破けた状態で到着。

おだやかな時代ですね。

 

f:id:iedaidea:20200310073714j:plain
 

この、自分で組み立ててねキットの

 

 

お値段は149ドル

 

 

ちなみに、

木のいい感じの箱、ボディーに収まって

ソフトケース付きの製品は

 

 

299ドル

 

 

電子部品とかも自分で調達しなさいねの

本当に基盤だけは

 

 

79ドル

 

 

だから、私は

149ドルのを購入しました。

 

今は 円高だから買い時 ですかね!?

 

 

このシンセ

電池(9Vの四角い電池)を

つないだら すぐ音が出ます。

 

スピーカは内臓されていませんが、

 

ヘッドフォン端子がありますので

ヘッドフォンとか、アンプ、スピーカーに

つなげば、音が出ます

 

 

このシンセは名前のとおり

 

 

”Touch Synthesizer”

「タッチシンセサイザー」 ですので

 

 

指で触れたら音が出ます。

 

 

この感じがとても好きです。

 

 

そーっと指で触れて、

すっと指をすべらせて、

 

 

楽器を演奏する。

 

 

いい感じです。

 


Explorations with Jake Metz and the Hyve Touch Synthesizer

 

指で触れて演奏するシンセ

他には、こんなのがありますね

↓ ↓ ↓

↓↓↓ マイクロフリーク

色んな音を作れる。小粒の新鋭のシンセ。時間が溶けます、、

 

↓↓↓ ライラ8

アナログ!指で触れて、繊細な音も、野蛮な音も、、

 

 

 

はなしをもどして、、

Hyveという名の基盤シンセ

 

f:id:iedaidea:20200310074013j:plain


下の方の

鍵盤部分を触れれば、

単音がでます。

 

 

上の方の

蜂の巣 のような部分は

和音が出ます。

 

音色は変えられません。

 

もしかしたら、

ソフトをハックしたら

色々できるかもしれませんが

私にはわかりません。

 

 

シンプルにひとつの音色が出るオルガン

 

エレキギターのように単体の楽器

 

のような感じですかね。

 

 

コンパクトエフェクター

バーブとか、歪み系つないだら

最強の世界ですね

 

 

このHyve Touch Synthesizerの魅力は

その大きさ、もありますかね、、

サイズは

 

 

CDのケースくらいの面積でしょうか?

 

 

初めてネットで、誰かの机の写真で見かけて、

 

「この機材なんだ??」と

 

ググって、メーカーのHPにたどり着いて

ポチしました。

 

 

「あ〜

   ツマミもねえっ

   スイッチもねえっ

   あるのは金と黒の基盤だけっ」

 

「ディスプレイもねえっ

   ボディーもねえっ

   あるのは電池の小箱だけっ」

 

「あ〜こんなシンセやだ〜

    こんなシンセやだ〜」

 

「東京でコルグのを買うだぁ〜」

 

 

とか、吉幾三みたいに歌ってないで、

 

 

このシンセ、清ジャンしてはどうでしょう?

 

 

円高ですよ!!円高

 

 

 思えば、ちょい前、はやりの

 

KORGNTS-1

 

にも少し似ていますね。

KORGのこれは、

いい感じのエフェクター

入ってるらしいけど、、

[rakuten:aikyoku:10131481:detail]

 

 

 ありがとうございました。

 

 

こちらもどうぞ

↓ ↓ ↓ 

iedaidea.hatenablog.com

サウンドハウス

iedaidea.hatenablog.com

サウンドハウス

iedaidea.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ