どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

鼻呼吸テープは高いなあー、と考えながら歩いていたらビーサンの鼻緒が切れました

こんばんは、「元気ですよね!?」

 

ブッチっと鼻緒が切れた時に、考えていたんです

 

 

口呼吸を治したいなー、けど

鼻呼吸テープは高いなー

 

 

ナイトミン、鼻呼吸テープとか、いびきマウステープとか

ぐっすりマウステープとか、おやすみ安眠テープとか、

セレブリーズとか、口閉じテープとか、ブリーズライトとか、

ピタッと貼るだけすやすやナイトとか、

 

と、色々と各社から発売されていますが

 

どれも高い!!

 

 

 ↑ ね、高くない?

 

なんで、口を開けないように

ちょこんと

止めておくだけのテープが

こんなにも高いのよ!?

 

と思っていたら、

このお方のブログを読んで

試してみようと思いました

↓ ↓ ↓

www.seaside77.com

 

このブログの最後の方で

 

「つか、ガーゼとかを、とめるテープでいいじゃね?

 すげー粘着力の弱いやつならいいんじゃね?

 何メートルもあるから、すげー使えるんじゃね?」

 

もちろん、こんな口調ではないですよ

わたしの頭の中で脳内変換しちゃったのよ

 

 

早速、薬局に行きましたよ、雨の中

そんで買ってきました

 

ニチバン株式会社

「肌にやさしい ばんそうこう

 

“低刺激でかぶれにくい“

“かぶれ易い方のガーゼ、包帯固定に“

 

 

f:id:iedaidea:20210905065420j:plain

 

 

素材は、“ポリオレフィン“

ポリオレフィンは馴染みのある

ポリエチレン、ポリプロピレンの総称だそうで

その特徴は

 

 

薄い、かるい、丈夫、防水性、防湿性が高い

油や薬品に強い、経済的、

そして、なにより、

 

衛生的、毒性を含まない

 

 

食品個装、お米の袋、おしぼりの袋

などに使われる素材だそうです

 

www.mg-kasei.co.jp

 

 

そんでそんで

わたしは、この「肌にやさしい ばんそうこう」を

近くの薬局で買ってきました

 

2つの薬局をのぞいたんです、どちらの店も扱っていたんですが

値段が200円ぐらいの差がありました。幅の違いがあったのかな?

 

わたしは幅12mm、長さ7mのものを

200円台で購入してきました

 

早速、お風呂上がり、寝る前、鏡の前で

ペタり、と貼ってみました

 

テープの長さは2.5センチで切りました

手で簡単に切れます

 

長すぎると、“異物感“があって、気になって

無意識にはがしちゃうのでは?と、短め?にしました

 

 

粘着力がソフトな、ばんそうこうですが

唇に貼るには少し粘着力が強い感じでした

そーっと、はがし

手の甲に何度か

貼っては、はがし、貼っては、はがしを繰り返しました

 

 

“角質をつけて粘着力を弱らせようぜ大作戦“です

 

 

大作戦でもなんでもないです

あっという間に、というか、全然時間なんてかからないです

良き、と思える弱い粘着力になりました

再度、満を辞して、お口にペタリ

 

 

おやすみなさい

 

 

わたしは特に、唇の違和感とか、異物感などは

あまり感じませんでした。全然感じなかったといえばウソになります。

 

ゆっくり、"鼻" で空気を吸って、"鼻" で吐くことに集中しました

集中なんて言うほど、面倒くさい感じじゃないんです

 

 

ゆ〜くり吸って、すーっと、はく

 

 

ただそれだけ

 

鼻で吸って、鼻で吐くは、“腹式呼吸“、だそう

鼻で吸って、口で吐くは、“深呼吸“、だそう

 

 

そもそも、口は“呼吸器官“では、ないとのこと

 

 

わたしはこれを知って、

 

「口は飲み食いするところじゃん!

 呼吸器官じゃないなら、鼻で呼吸したほうイイじゃん!

 つか、するべきじゃん!!

 鼻には鼻毛さん、という立派な、それ専門の

 フィルターが備わってるじゃん!!

 マスクみたいなものじゃん!

 今更だけど

 ウイルスとか食べなくてイイじゃん!飲まなくてイイじゃん!!」

   

 

“!“  ビックリマークが10個ですよ。大大再発見ですよ

”大”   だって10個つけたいくらいですよ

 

 

って、くらいな、軽い気持ちで初めてみました

しかも200円台の出費で済むなら

試さない理由はないですね

 

 

ありがとうございました

 

 

 

ついついついしん

哀しき、、鼻緒が切れたビーサン

高級品ビーサン

また、買おうか悩んでいます、、夏、終わりか、、

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ