どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

ケチャップマニスです。インドネシアから来ました

こんばんは、「元気ですよね!?」
 
はじめまして、こんぱんは
ケチャップマニスです。インドネシアからきました。
 

ケチャップマニスどえす

 
ケチャップといっても、ニホンのケチャプと
ちょと、ちがうね
トメェトケチャップちがう、赤くないのよ
 
黒い色でぇす
トロっとしてます
 
ちょと甘いよ
 
甘いソースみたい
甘い、しょっぱいショーユみたい
 
インドネシア料理にかかせないね
甘いソス、甘いショユみたいだから
日本のリョリにも合う思います
 
これから
冷蔵庫にオジャマシマス
よろしくおねぇげえしますん
 

f:id:iedaidea:20210609052904j:plain

 
 
というわけで、
わが家にケチャップマニスさんを
お迎えしたわけです
 
さっそく
野菜炒め煮につかってみました
野菜だけじゃものたりないので
高野豆腐を戻して入れてみましたよ
 
風のウワサではケチャップマニスは
粘度が高い
とのことだったので、
フライパンの野菜の上に
 
 
えいやっと
 
 
細長いボトルを傾けたら
いがいに、粘度はそれほど高くなく
 
 
トローーー
 
 
っと、かけすぎました
 
口ほどにもねぇ
やわいじゃねえか
 
鶏がらスープの素
塩、コショウと、なぜか
ナンプラーで味をととのえました
 
いがいに
甘い感じ、わるくないです
 
 

f:id:iedaidea:20210609221134j:plain

 
というか
野菜炒め煮に高野豆腐が
 
イイ!
 
 
 
 
 
 
 
プライバシーポリシーとお問い合わせ