どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

渋谷PARCO【 WAVE】の壁

1度、おでんを作ると、
なっちゃいますね。
みなさま、元気ですか?わたしは元気です。
 
 
長い建て替え工事を経て、
リニューアルオープンした
 
渋谷のPARCO
 
ですが、
この前、行ってきました。
 
 
洋服屋さん、ごはんが食べられるところ、
お茶ができるところがあり、
 
思ったより充実してますね。
 
ごちゃごちゃ感が、
今っぽくなくて良いです。
 
そんなPARCO
外からのパッとみで気になるお店。
 
WAVE
 ↓

f:id:iedaidea:20200110202123j:plain


 むかし、六本木とかでも見かけた、
レコード、CD屋さんですね。
 
 
あまりに、こじんまりしすぎてる店内、
その壁に、なにやら、
 
 
ピカピカ光ってたり、、
ツマミやら、スイッチがビッシリ、、
色、デザインも様々、、
 
 
これ、何だと思います⁇
 ↓

f:id:iedaidea:20200110202828j:plain

 
 コレ、
 
 
 
楽器なんですよ!おっかさん!!
 
 
 
その名を、
 
 モジュラーとか、ユーロラックとか、
 
よばれたします。
 
 
鍵盤のない
シンセサイザー、キーボード
みたいなものなんです。
 
どんなタイミングで?
どんな音を?
どんな音色にして?
どれくらいの早さで発音させ、
どれくらい音を伸ばすか?
その他、いろいろ、
 
 
ひとつの機器ごとに、
決められた役割があります。
 
 
 ひとつの機器で色んな事ができる
優秀なヤツもいますが、、
 
 
同じような機能でも
メーカーによって違いがあります。
 
 
そんな機器をひとつずつ、
選んで、組み上げて、ケーブルで繋いで、、
 
 
音を鳴らす、
演奏する。
 
 
そんなモジュラーですが、
わたしの大好きな動画はコレです。

Doepfer one, two, three - getting started from HerrSchneider on Vimeo.

 
ドイプファーという
ドイツのメーカーのモジュラーで、
 
14分26秒からの
ドローンな音が最高です。
 
 
そう、
こんな機器をびっしり取り付けて、
壁にしてる、、
 
 
それが、キオスクのような小ささの
WAVEの壁なんです!
 
 
といっても、
あのモジュラーで音楽は創られていません。
音もノイズも発していません。
 
いわば、ただのディスプレイです。
 
 
安置所のモジュラー
 
 
そんな渋谷PARCO
WAVEの壁のおはなしでした。
 
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プライバシーポリシーとお問い合わせ