どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

ドローンミュージックはやさしい〜Grouperの場合〜

f:id:iedaidea:20200105061432j:plain

こんばんは、「お元気ですよね!?」

 

気づいたら、いつも持ち歩いてるリュックに

去年の手帳がまだ、入ってました。

しっかりしろ、オラっ!

もう2020年っ!!

 

さて、わたしをドローンな世界に誘ったGrouperですが、

f:id:iedaidea:20200107072537j:plain

 (↑ぼんやりした写真ですいません)

 

あの、やわらかな、霧がかかったような、朦朧としたような音は

どのように、つくられているのでしょうか?

             

  〜 目次〜

 

使ってる機材は?

以前、わたしが目撃したライブでGrouperの

使っていた機材としては、こんな感じ。


   ・ギター(エレキギター)

   ・小さいカセットテーププレイヤー

   ・マイク

   ・エフェクター(ディレイ、リバーブ、ルーパー)

   ・ミキサー

 

f:id:iedaidea:20200107072409j:plain

f:id:iedaidea:20200107072352j:plain


 そして、静かに、ゆっくり、消え入りそうな

歌声。

 

 

ところで、、

 

エフェクターって?

エフェクターって、音に変化をつけるもの、

色付けをするものです。

海外ではpedal、ペダルといったりしますね。

 

 

「ぽーん」って音を

「ボオーン」とか、「ゴォーーー」とか

「ぽよ〜ん〜」とか、「ピョロロン」とか

「ぽ〜〜ん〜〜〜」とか、「ぽーん ぽーん ぽーん」とか

 

 

に、しちゃう、魔法の小箱です。

 

ギター、ベースの足元に並んでいる、

色々な形、いろんな色をしたアレです。

 

ディレイって?

エフェクターの一種で、

 

「ぽーん」を

「ぽーん、ぽーん、ぽーん・・・

 

そう、やまびこ、です。

 音の反響を付け加えることができます。

 


Boss DD-5 Digital Delay | Reverb Demo Video

 

 

バーブってなに?

バーブ、リヴァーブ、reverbも

エフェクターの一種です。

 

 音に響きの効果をつけることができます。

 

コンサートホールで響いているような、

教会で響いているような、

洞窟で響いているような、

部屋で響いているような、

宇宙で響いたらこんな感じ、、

 

そんな音にすることができます。

 

バーブを使えば、

やわらかい、輪郭のはっきりしない、

遠くから聞こえてくるような音を

つくることができます。

 


Boss RV-5 Digital Reverb | Reverb Demo Video

 

ルーパーってなんだ?

ルーパーとは、

音、あるいはフレーズを、ループさせる

繰り返し再生してくれる、頼もしい助っ人です。

 

あるフレーズを伴奏に、別なフレーズを弾きたい、、

 

しかも1人で、、

 そんな夢を叶えてくれる、これまた魔法ような機材です。

 

 

簡単に言うと、

音を録音して、再生させているだけです。

 

足で操作できるエフェクターでは、

 録音をスタートさせるタイミングで、

録音開始スイッチを足で踏み

 

録音をストップさせるタイミングで

ストップスイッチを踏みます、

と同時に、再生が始まります。

 

で、

このタイミングが肝心なんです。

 

ループさせたい、繰り返したい

音、フレーズのあたまピッタリで、録音スイッチを踏む。

そして、おしりピッタリで録音ストップのスイッチを踏む。

 

タイミングが合わないとキレイなループにならないんです。

フレーズとフレーズのあいだに、へんな間ができたり、

逆にあいだが短くて、一瞬かけ足になったりして、、

 

こうやって、音を幾重にも重ねて、

音のミルフィーユ状態ができる機材が

 

ルーパーです。まあ、loopにerで、ルーパーですね。

 


RC-20XL Loop Station [BOSS Sound Check]

 

 

おそらくGrouperが使っていたのは

これらの機材だったと思うので、

動画を貼っておきました。

 

いまは、これらの機材は後継機がいくつか出ていますね。

 

現在、新品で購入可能の機種のリンクを貼っておきます。

(↓おそらく1番お安い、サウンドハウスというお店のリンクです)

 

 

ちなみに、

去年あたりのことのように書いていますが

Grouperのライブを目撃したのは

数年前になりますので、

 

今、現在は、機材的にも違うスタイルになっていると思います。

 

ありがとうございました。

ドローンの密林(Amazon)

 

 

iedaidea.hatenablog.com

iedaidea.hatenablog.com

iedaidea.hatenablog.com

iedaidea.hatenablog.com

iedaidea.hatenablog.com

iedaidea.hatenablog.com

iedaidea.hatenablog.com

iedaidea.hatenablog.com

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ