どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

【100分de名著】ブルデューのディスタンクシオン

f:id:iedaidea:20201209200246j:plain

こんばんは、「元気ですよね!?」
 
今朝も4時に起きて、
ごにょごにょしてから、
10分間体操をして
早めの朝ごはんを済ませ
 
 
そそくさと
 
 
テレビをつけました
まだ、カラフルな画面に、
 
 
ピー
 
 
と鳴っている
 
5時30分からテレビを見たわけです
 
 
"100分de名著"を見たかったのです
 
 
この番組、はじめてちゃんと見ました
"100分de、、"は、長い物をコンパクトにした
 
 
たとえ、とか、キャッチフレーズ
 
 
だと、思っていたら違いました
 
 
本当に100分間
 
 
この"100分de名著"という番組
25分間の番組なんです
毎週放送していて
1カ月は4週の、4回でひとつの本、名著のはなし
 
25分が4回で、100分
 
だから、、
 
"100分de名著"だったんですね!
 
 
de、で、今月は
 
 
 
 
昨日、この番組の本も買いました、500円くらいでした。表紙には
 
 
 
 "「私」の根拠を開示する "
 
 
 "安直な幻想に逃げず、
   現実を直視するための社会学"
 
 
 
なんて、書いてあります
 
 
番組を見ながら、書いたメモ
 
 "たまたま" の否定
 イナズマの一撃な、出会い
 出会いそのものがあるのか?
 学歴、出身階層
 目は歴史の産物
 ハビトゥス、傾向性
 選んだものに、集められている
 重量があるから、飛行機が飛べる
 "型の中での自由"、自由の本質
 
 
手元には、こんなメモが残りました
 
 
わたしの選んだものは、なぜ選ばれたのか?
わたしはなぜ、それを好きになったか?
 
置かれた環境に選ばされている?
好き嫌いも、与えられている?
 
 
100分の25パーセントですでに
考えちゃう、おもしろい
 
 
この回は、再放送も、再々放送も終わって
しまいました
 
NHKプラスで、一週間くらいは
アーカイブを見れるのかな?
 
 
 
 
プライバシーポリシーとお問い合わせ