どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

ブライアン・イーノはどこにいる?disk unionの場合

f:id:iedaidea:20201016173038j:plain

こんばんは、「元気ですよね!?」

 

今日は仕事帰りに、すすっと、ササっと

disk unionによってCDをディグしてきました

 

思うところあって、ブライアン・イーノ

"AMBIENT1  MUSIC FOR AIRPORTS"

を聴きたくて

 アンビエントの名盤ですかね

 

アンビエントとは?

環境音楽とは?

 

の、自分的な、今のところの答えを

感覚的にわかりたいから、、

そもそもちゃんと聴いたことないし、、

 

BRIAN ENOブライアン・イーノ

"AMBIENT1  MUSIC FOR AIRPORTS"

 

を探して、disk unionに乗り込んだのですが、、

いっこうに見つからない

わたしは ” AMBIENT ” のコーナーを探したわけです

 

わたしが探しているくらいだから、

AMBIENT、アンビエントのコーナーがあるだろう、っと思って

店内をぐるぐる、ウロウロさまよったんですが、、

 

ない!

 

アバンギャルド、ノイズなんてコーナーはあるんですよ

ちなみに、わたしの大好きなウイリアム・バシンスキーは

アバンギャルド、ノイズのコーナにあります

 

で、、

ブライアン・イーノがない!

有名よね?みんなブライアンイーノの音、聞いたことあるよね?

パソコン、WINDOWSの電源入れた時の音、つくった人よね??

 

ブライアン・イーノさん有名人よね?

アンビエントというジャンルもあっていいよね、、

 

なぜ?ない??

 

もう迷子ですよ、降参ですよ、白旗ですよ

 

お店の人に聞きましたよ

 

ブライアン・イーノプログレだった!

f:id:iedaidea:20201016173018j:plain

 

よくわかりません、

disk unionはお店によって、ジャンルわけが違うようなのですが

わたしの行ったdisk unionのお店では、ブライアン・イーノ

ユーロ プログレのコーナーにありました

 

あたりまえですが、お店の人に聞いたら即答ですよ

ブライアン・イーノはどこに置いてありますか?」

「ユーロプログレですね」

 

はっ?

って感じでしたが、、

ありました、探していた、

 

"AMBIENT1  MUSIC FOR AIRPORTS"

 

も、ちゃんとありました、何枚もありました

もちろん一番安いやつ、400円くらいのを買いました

4、5枚あって、見比べたら、、

 

曲の長さの表記が微妙に違う

数秒違うのもあれば、4曲めなんて、案外違った、

 

ま、アンビエントということで

一番長いやつを買いました。よくわかりませんが

ま、一番安かっただけですけどね、、

 

今聴きながら、この記事を書いているんですが、、

以外に存在感のある音ですね

わたしが少し大きい音で聴いているからかな?

ボリュームを下げてみると、、

 

 

外から聞こえる

近づいては遠ざかる車の音とか、鳥の鳴き声

風の音とか、自転車のブレーキの音と

まざって、いい感じですね

 

何気ない

 

それでいて音と音が、

引き立てあうというか

意識が、こっちの音、あっちの音と

向きが変わる感じ、、

 

いいですねこんな音楽

 

こんな音楽を創りたいから

お手本にすべく

ブライアン・イーノパイセンのアルバムを

聴いてみたかったわけである!!

 

ありがとうございました

  

Ambient 1: Music for Airports

Ambient 1: Music for Airports

  • アーティスト:Eno, Brian
  • 発売日: 2004/10/05
  • メディア: CD
 

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ