どろん

どろん

2023年 再開の、再会の予感 revive,reconstruction, start over

ウォシャウスキー姉妹のクラウドアトラスは、中島みゆきの時代

f:id:iedaidea:20210117131603j:plain

こんばんは、「元気ですか」

 

映画を見ました

クラウドアトラスという映画を見ました

早起きな私です

長い映画なことはわかってるけど

知っているけれど

映画を見ました

この映画見たことないのかとききました

この映画初めてなのかとききました

わかっていなかったの わかっていなかったの

遠くの記憶に、探りを入れている私

初見のつもり、まだ見ていないはず

バカな私・・・・・・

この映画覚えてないの 当たり前

 

このシーンには見覚えがあって

早朝から あたまがなやまされる

きっと見ているのね

この映画見たでしょう、私は

この映画見たって思い出したでしょう

・・・・・・そうね

 

 

 

そうなんです、楽しみに、

楽しみにして、ブルーレイを買って、

ホクホクして

朝も早から起きて、見たんです。

 

あの、マトリックスをつくった

ウォシャウスキー姉妹の作品ですよ

 

ウォシャウスキー姉妹のクラウドアトラス

 

ポチっとプレイ

うるさくないようにヘッドホンまでしてさ、、

けどさ、見始めてさ、

 

 

エッ?!

 

 

ってなりました。

 

 

わたし、これ、見たことある、

 

 

いつ見たかは覚えてませんが、

いっとき見ていた、ネットフリックスで見たのか?

人間、何まわりめかの、おらが見たのかな?

 

 

まあ、もう一度、見ましたよ

だって、覚えていなかったんだから、、

 

 

家族が起きてくる前に、そっとそっと、、

1日では辛いから、2日に分けて見ました

なにせ、2時間52分の映画。大作です!超大作です!!

 

 

 

 

ながい物語だけど、これに尽きるのね

 

 

 

 

「命は自分のものではない

 子宮から、墓まで人は他者とつながる

 過去も現在も

 すべての罪が、あらゆる善意が

 未来をつくる」

 

 

 

それと

ソンミが処刑される前のシーン

 

Q「君はそれぞれの生き方が永遠の魂に影響すると説いた

 来世を信じるのか?天国や地獄も?」

 

ソンミ「わたしの考えでは死は扉にすぎません。

    閉じた時に、次の扉が開く

    私にとって天国とは新たな扉が開くこと

    その向こうにはきっと彼がいます

    私を待っている」

 

Q「最後の質問を、君は負け戦、と知っていた?」

 

ソンミ「はい」

 

Q「なぜ、身を投じた」

 

ソンミ「それが将軍の要望だから」

 

Q「処刑されることが?」

 

ソンミ「世界に知らせなければ真実は隠されたまま、

    それは嫌でした」

 

Q「誰もその”真実”を信じていなかったら?」

 

ソンミ「誰かはもう信じてる」

 

 

そんなこんなで映画を見終わって

あれはどうだの、これはなんだのと

思いかえしているうちに

 

 

わたしのDNAから歌が流れてきました

 

クラウドアトラスは、中島みゆきの「時代」

 

 

  そんな時代もああったねと

  いつか話せる日がくるわ

 

  あんな時代もああったねと

  きいっと笑あって話せるわ

 

  だから今日は、くよくよしないで

  今日の風に吹かれましょう

 

 

  まわるーまわるー時代はまわる

  別れと出会いを繰り返し

  今日は別れた恋人たちも、

  生まれかわってめぐり逢うよ

 

 

  旅を続ける人々は、

  いつか故郷に出会う日を

 

  たとえ今夜は倒れても、きっと信じてドアを出る

  たとえ今日が果てしもなく冷たい雨が降っていても  

 

  めぐるーめぐるー時代はめぐる

  よろこび、悲しみ繰り返し

  今日は倒れた旅人たちも

  生まれ変わって歩き出すよ

 

 

中島みゆきさんの「時代」です

 

心の中で歌ってみました。

わたしのDNAに書き込まれている

歌詞を書き出して見ました。あってるかな?

 

 

確認してみましょ!

 

歌詞、ググるってみますよ

 

  そんな時代もあったねと

  いつか話せる日が来るわ

  あんな時代もあったねと

  きっと笑って話せるわ

  だから今日はくよくよしないで

  今日の風に吹かれましょう

 

  まわるまわるよ時代は回る

  喜び悲しみくり返し

  今日は別れた恋人たちも

  生まれ変わってめぐり逢うよ

 

  旅を続ける人々は

  いつか故郷に出逢う日を

  たとえ今夜は倒れても

  きっと信じてドアを出る

  たとえ今日は果てしもなく

  冷たい雨が降っていても

 

  めぐるめぐる時代は巡る

  別れと出逢いを繰り返し

  今日は倒れた旅人たちも  

  生まれ変わって歩き出すよ

 

 

おら、すごい!ほぼ、当てるじゃん!!

ちゃんとDNAに書き込まれているな、よしよし

 

わたくしは、絵にいたような

暗い人間ですので、、

中島みゆきさんも通ってきてるんですよ、、フフ

 

 

つか、

クラウドアトラス、中島みゆきさんの「時代」じゃん

 

ありがとうございました

 

 

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ