どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

ドローンの名盤!細海魚と畠山地平のFrozen Silence

おはようございます

元気ですよね?!

 

おらの目はフシアナか、

おらの耳はホーイチか、

 

好きなアーティストの細海魚さんと

気になってるアーティストの畠山地平さんが

アルバムを出していたではないか!!

 

なんで今まで気がつかなかった、、

 

2015年リリース

「Frozen Silence」

Sakana Hosomi + Chihei Hatakeyama

f:id:iedaidea:20200406060614j:plain

 何かをググっていたら漂着しました

中古CD屋の【ジャニス】の密林で見つけました

直接お店で購入したので100円引きしてくれた!

 

そういえば、

細見魚さんのユニット ”繭(maju)”のアルバムも

レンタルCD【ジャニス】が閉店の時

レンタル品のセールで偶然見かけて

手に入れましたね

 

魚さんは何度かライブで聴いたことがあります

ソロとか、ヤマジカズヒデさんとのライブとか

 


It was a dark and stormy night... Kazuhide Yamaji + Sakana Hosomi

 

 妖精のような、妖怪のような

やさしい音、染み込む音を奏でます

ぼんやりしてくる雰囲気です

 


雨とストーブ / 細海 魚

 

魚さんはバンドもやってるし、

他のバンドでもサポートしてるし

ま、ロックですがな、、

 

 畠山地平さんはこの記事で知りました

↓ ↓ ↓

www.ele-king.net 

finders.me

 ずっと気になってたアーティストです

去年、ミヅマ アートギャラーで

青山悟さんの展示のイベントで

池田兼さんと畠山地平さんのライブパフォーマンス

で初めて生演奏を聴きました

 

f:id:iedaidea:20200406062555j:plain

↑ ↑

こんな機材だった
 

バーブで響かせたギターがいい感じでした

もっと聴いていたかった、、

 

そう、上の記事で

イリアム・バシンスキーを知って、

大好きになりました

めずらしく、すぐCDを何枚か買いました

ドローンで今一番好きな音です

ライブで聴きた! 来日を激しく希望!

 


William Basinski - For David Robert Jones

 

 

で、

この2人で共作のアルバム

「Frozen Silence」

Sakana Hosomi + Chihei Hatakeyama

f:id:iedaidea:20200406060614j:plain

 細海魚、畠山地平

 

だいたい、

このお二方の名前の字ヅラ 

“海”と”大地”な感じじゃないですか!

 

これ世界じゃん! 宇宙じゃん!

起源じゃん!WWWじゃん!

 

世界のBGMか

宇宙に奏でる交響曲

 

 ミニマルな感じじゃなく、表情豊かです

やさしいけど、共振するような音色

やはり、ロングトーンは落ち着きます

ドローンは気持ちいいです

 

昨日はゆっくり

スピーカーから音を出して聞いて

今、このブログを書きながら

ヘッドホンで聴いて、、

 

籠城して、のんびり 

好きな音楽を聴くのは、

イイですね。

 

 

ありがとうございました

 

 

https://www.amazon.co.jp/とこしえ-細海魚/dp/B00EL4CCLG

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ