どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

【なんちゃって彫刻家ゃ】彫刻刀を手に入れる

f:id:iedaidea:20210808141322j:plain


 

こんばんは、「元気ですよね!?」

 

 

もっぱら

畳の上で泳ぐ練習をしていましたが

もうここまでだ!

 

 

海に飛び込むぜ!!

 

 

じゃなくて

youtubeで彫刻家が彫るのを見て

ふむふむ

と、していましたが、、

 

彫刻刀が手元に届いたのさ

彫刻家の方が動画の中で使ってるのと

同じ彫刻刀を手に入れましたよ

ヒカキンさんも言ってなかった?

 

 

一流の人のマネをしろ!って

一流の道具を使え!って

 

 

とりあえず平刀だけ買いました

 

18ミリ

6ミリ

4・5ミリ

2ミリ

 

全部、平刀だぜ!えへん

 

早速、少し彫ってみました

まあ、毎度、朝の5時くらいなので

しずかに、しずかに準備して彫り始めました

左手には防刃手袋をしました

アマゾンでポッチたのさ

防刃手袋

こんな物あるの、知りませんでした

動画の中で彫刻家の方が勧めていたので

それで知りました

 

んで

彫り彫りタイム スタート!

今日は18ミリの平刀だけ使いましたよ

 

木は方向によって彫りやすい方向と

そうじゃない方向があるのね

こういうことが、

彫刻は、”木との対話”ってことなのかね?

 

木を彫る音もなんか気持ちいいね

 

少し彫っただけで汗だくですよ

以外に力がいるのと

刃物を手にしているので、

緊張してるんだね、、きっと

Tシャツ汗でヒタっとしてくるよ

 

なんて調子に乗ってたら

案の定、ついでに彫りましたよ

 

自分の手をさ

 

右手の小指の下の方の、手首に近いところ

グッサっといったね

血でたね、あんがい出たね

バンドエード探したね

 

ヘタレなわたしは

本日の彫り彫りタイム終了〜

 

次からは右手も手袋しようかな?

本当は手先の感覚とかを大事にしたいから

手袋はしたくないんだけど、、、

おっちょこちょい&ヘタレ

な、わたしはしたほうがいいのかな、防刃手袋

 

この調子だと、なかなか進まないな彫刻

ま、ゆっくりやるさね〜

 

 

木を彫ってるとなんか、イイわ

クスノキの木片を彫ってるんだけども

 

イイにおい

 

なんか、落ち着くのよね

自然のものに触れて

手先を動かすのって

なんか、とても気分がいい

 

飽きっぽいわたしはいつまで続くかな、、

 

 

最近また、物を減らそうブームになってきたので

服やら、何やら処分して部屋を片付けて

彫刻するスペースを確保したい!!

毎回、大きい板をホイホイと持って

リビングに間借りするの嫌だし、、

 

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ