どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

【なんちゃって彫刻家ゃ】木を買う

f:id:iedaidea:20210731163036j:plain



こんばんは、「元気ですよね!?」

 

わたくし、木を買いに行きました

自転車で行くのは初めてのエリアです

 

アスリートには最適な

温暖な気候ですが

一般市民のわたくしには

死にそうなレベルの暑さの中

必死にペダルをこぎました

海のにおいがしてきました

気のせいかな?

汗だくです

 

 

材木屋?木が売っているお店に入ったのだが

あたりまですよね

 

 

木、ばっかり

 

 

あたりまえです

しかも

素人には全部おんなじに見える

違うのは、長さ、大きさくらいで

 

 

どれがどの木やら

何がなんの木だか

 

 

値札に親切に書いてある

カタカナやら、ひらがなを読まなきゃ

 

 

わからん!

 

 

すぐお店の親切な、おにーさんに聞いたね

 

「小さい動物とかを彫りたいんですけど

 ??の木はどこらへんにありますか?」

 

なんの木、、と尋ねたかは覚えてませんが

「樟脳のにおいの木、、、」とか

歩きながら説明したら、、

 

 

「クスですね」

 

 

わたくし、木の名前を

間違えて尋ねていました

 

そんなこんなん、どんなんで

小さい木片をディグしましたよね

積み木で遊ぶ子供のように

 

 

クス(350円)

カツラ(260円)

ホオ(240円)

バスウッド(320円)

ジェントル(360円)

 

 

何種類かめぼしをつけました

色々、試してみようと思ったのです

 

初心者に彫りやすいやわらかい木を

お店の経営者っぽい人に聞いて、

バスウッドも選びました

しばらくたって、

また経営者っぽい人が、また戻ってきて

” ジェントル ”を勧めてくれました

初めて聞く木の名前です

 

産地は

ボルネオのカリマンタンとマレーシア半島の

台地の乾燥地に自生するらし

 

加工は容易

 

用途は

集成材、引出しの側板、ハイヒールのかかと、下駄材など

 

樹液から天然チクルが採れてチューインガムの原料となる

は?なんだ?それ

 

 

ただいま絶賛、今朝だってまたまた

畳の上で水泳の練習をしています

ま、プロが彫っている動画をガン見ですよ

 

 

一時停止しながら

刃先を見ながら

彫りカスを見ながら

音を聞きながら

 

 

まずは、

のこぎりで木片を良きサイズに切りますか

大雑把に切れるところを

ねこさまの輪郭に切りますかな

 

 

ありがとうございました

 

ついついついしん

だらりとツイッターを眺めていたら

ロンドンで ” こけし ”がどうたらこうたら

ってつぶやきが目にとまりました

ニヤリ

 

 

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ