どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

NTS-1を組みましたKORGの小さいシンセ【ガジェット】

 f:id:iedaidea:20201210082950j:plain

こんばんは、「元気ですよね!?」

 

昨今の、世のセールでPしたもの

ポッチったもの、それは

 

 

KORGNTS-1

 

 

だって、7000円台で買えるチャンスだったんだもん、、

 

これは、

自分で組み立てるシンセです

 

完成すると、

油揚げの半分くらいの大きさ

くらいでしょうかね、、

 

まあ、

組み立てるといっても、

小さい電子部品を、山ほど基盤に半田付けするなんて

そんな、作業はありませんっ

 

f:id:iedaidea:20201210082529j:plain


 

工具を使う作業は

付属の小さい、ちいさいドライバーで

ネジを何個かクルクルクルとするくらい

あとは、

 

 

貼る、差し込む

 

 

くらいなものです

説明書の手順も最低限です

言葉での説明も激少ない

 

 

まあ、2、30分で組み上がりますかね、、

 

 

一応、説明書をみて、組み立てていて

悩んだところは、これ!

 

f:id:iedaidea:20201210082507j:plain

 

鍵盤のケーブルを、コネクター

 

“ 差し込む”

 

手順があるんですが、

これが、うまくいきそうになく、少し悩みましたね

 

ネクターのスライドする部分が、押し込まれていた

ので、ケーブルが入りませんでした

 

図のように、小さなスライドする部分を

引き出してから、ケーブルを入れると

すっと、ケーブルを差し込むことができました

 

ケーブルが奥までちゃんと差し込まれたら

スライドする部分を、図の状態まで、

スライドさせる

 

この部分が悩みました、といっても、

ふつうに説明書の図を見て、作業すれば

悩まないですね、つまずかないですよね

 

案外、あっという間に、

組み上がります、

お手製シンセの完成です

 

f:id:iedaidea:20201210113546j:plain

 

小さいちいさい、オモチャみたいな楽器、シンセなのに

ちゃんと、シンセの音が出せるんです

 

エフェクターも内蔵

 

しかも、パソコンつないで、

 

音色を追加したり

エフェクターも追加できる

 

プログラミングの知識、ガッツのある人は

自分で音色、エフェクター

プログラミングできるらしい

 

わたしにはガッツはおろか、知識もないので

誰か様がつくった、音色、エフェクター

ダウンロードして、流し込むだけです

 

 

油揚げの半分くらいの大きさの、

このオモチャのような、シンセ

 

やはり、いろいろ遊べそうです!

 

みなさまも、冬休みの小一時間

タツにあたって、シンセを

組み上げてはいかがか?!

 

ありがとうございました 

  

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ