どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

ブラックフライデーはハロウィンのように

f:id:iedaidea:20201128092842j:plain

こんにちは、「元気ですよね!?」

 

なんか、盛り上がってるんですか?

ツイッター覗き見していると、、

 

 

 ブラックフライデーだー

 黒金だーー

 

ブラックフライデーはハロウィンのように

 

ブラックフライデーはハロウィンのように

しれっと、市民権を獲得している感じですね

日本じゃ、アメリカの感謝祭とか、関係ないのにね、、

 

なんだか、なんなんだか、

 

安い!だの、お買い得だ!だの

買わなきゃ、安いもの探さなきゃ

 

 

しいですね

 

 

”忙い”の文字どうり、

くしてませんか?

 

 

そんなに、消費したいですか?

 

 

買う理由が、値段なら買うな!

買えない理由が、値段なら買え!

 

 

とかいう、わたしも、ブラックフライデー

小躍り気味です

 

 

また、タイミング悪く?、良く?

福袋だ、福箱だと、

余計なものまで、早々に売り出されています

まだ、11月!!

 

 

まあ、ポチったりしませんよ、、多分、、

 

 

色々、理由をつけて、無駄遣い?投資?爆買い?

のシーズンですよね

 

やれ、ボーナスが出るから、、とか

やれ、サンタさんはステイホームだろうから、

やれ、自分が自分のサンタになる!とかいって

やれ、自分から、自分へのクリスマスプレゼントだとか、、

やれ、1年がんばったから、ご褒美だとか、、

 

わたしに、いたっては年始に誕生日なので

これに、

自分から自分への誕生日プレゼントだ!、、

が加わります

 

といっても、

去年は、自分から自分への誕生日プレゼントは

なかったので、2年分、2才分の

 

 

"Present for me"

 

 

始末が悪いです、、

 

 

欲しいものはあります

必要かどうかはわかりません

似たような物は持っているんじゃない

なくてもいい物かもしれません

部屋の、単に場所ふさぎなるだけかもしれません

だからって、パソコンのソフトを買う?

本当に必要?本当にいる?

「あったらいいな〜」は、「なくてもいい」じゃないですか?

単に、誰かが持ってる、みんな持ってる、流行ってるから?

 

 

よし、ここは、ひとつ、ここらで

ココロを落ち着かせて、フラットにして

 

 

じてみよう

いてみよう

 

こころは何を渇望しているのかな?

 

 

 

そう、わたしは通勤の電車の中で、こんな本を読んでいます

 

 

「TOKYO 0円ハウス 0円生活」

 

 

絶賛マイブームの坂口恭平さんの本です。

2008年くらいに出版された本でしょうか?

 

 

世界は、物があふれてる

 

 

ありがとうございました

 

TOKYO0円ハウス0円生活 (河出文庫)

TOKYO0円ハウス0円生活 (河出文庫)

 
0円ハウス

0円ハウス

  • 作者:坂口 恭平
  • 発売日: 2004/07/10
  • メディア: ペーパーバック
 

 

 

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ