どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

ブロッコリーパスタ!簡単にヘルシーなパスタを作ろう!

f:id:iedaidea:20200618204010j:plain

 

しゅふの皆さん、こんばんは。

主婦、主夫のみなさま、毎日ご苦労さまです。

 

今日は、

簡単にヘルシーなパスタをつくろう!

ってはなしです
 
缶詰や、レトルトのパスタソースは
ストックもしやすくて、お手軽て便利ですが、きょうは
 
ブロッコリーパスタをつくってみましょう! 
 
材料、分量はテキトーにアレンジして下さい
 
 ○材料 パスタ、玉ねぎ、ブロッコリー、ブイヨン、片栗粉、オリーブオイル
 
○まず、パスタを茹でられるお鍋でお湯を沸かし始めます。
 このお鍋で、ブロッコリーとパスタを茹でます。
 
○お湯が沸く間に、ブロッコリーを切り分けます。
 小房に切り分け。軸の部分は包丁で十字に
 切り込みをいれると、柔らかくなりやすいです。
 
○お湯が沸いたら、ブロッコリーをイン
   ブロッコリーの形がくずれるくらい柔らかく茹でます。
 
ブロッコリーを茹でている間に
   フライパンにオリーブオイルをたらし
   玉ねぎのみじん切りを炒めましょう。
 
 お好みで、キノコ類も一緒に炒めても良いかもですね。
 
ブロッコリーがくずれるくらい柔らかく
 茹で上がったら、フライパンに移していきます。
 トングか、菜箸で、お湯を少しきりながら、
 フライパンにイン
 ブロッコリーはくずしながら、かるく炒めます。
 
 間違っても、ザルに、ザーっとやってお湯をきらないように!
  ブロッコリーを茹でたお湯で、パスタも茹でちゃうという
  手抜き大作戦ですから!!
 
ブロッコリーを茹でたお鍋に、塩をイン。
 好みの塩加減で、パスタを好みの固さに茹でます。
 
○フライパンで玉ねぎ、ブロッコリー炒めたら、
 水を適量加え、ブイヨンを入れ、少し煮詰めます。
 
 ブイヨンはお好きなものを、味を確かめながら、加えて下さい。
 
○片栗粉を水でといて、フライパンにイン。
 
 好みのゆるさに、片栗粉を調整してください。
 
 最後に、コショウ、オリーブオイルをたらします。
 
 フライパンに茹で上がったパスタをイン。あえて
 
 完成!
 

f:id:iedaidea:20200618194442j:plain

 
雑な手順ですいません、、、
 
ちなみに写真↑↑ のパスタには、ちょびっと、しおれた小松菜も
入れてしまいました、、
 
火加減、時間、塩加減はお好みで、、
お料理に決まりはないですからね、
なんでもありです!!
 
味付けめ、ブイヨンじゃなくて、
和風ダシでも、味噌を入れても、、
 
わたしは、色をきれいにしようと、
ターメリックを入れたりした時もありました。
 
味がまぬけだったら、塩を足せばいいのです。しょう油を足せばいいのです。
パスタは、しょっぱめの方が美味しいですよね!
 
それに 
物足りなそうだったら、トーストでも焼けばいいのです。
 
 
ブロッコリーパスタは最終的にはグタグタになり、
見た目の色は悪いですが、
手軽にできるのでオススメです。しかも、ヘルシー!
 
 
ビタミンC、葉酸、ビタミンE、ビタミンK、カリウム、食物繊維
が含まれていて、野菜の中でもかなり栄養価の高いそうです。
 
お買い物に行って、ブロッコリーを選ぶときは
軸がみずみずしく、茶色くなっていないもの
全体的に黄色くないものを選びましょう。
 
ありがとうございました。
 
 
プライバシーポリシーとお問い合わせ