どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

炎のきつねの親子うどん

f:id:iedaidea:20200606204748j:plain

こんばんは、「元気ですよね!?」

 

今日も今日とて、夜ごはんを作らなくてはならなく、、

テキトーに作りました。土曜日の夜は手抜きのごはん!

本日のメニューは 

炎のきつねの親子うどん

そうです。1杯のうどんで、ごまかそうという計画です。

そもそも手抜きですので、メニューのネーミングだけは

インパクトのある感じで、あざむきました。

 

17時から夜ごはんを作りはじめます。

 

冷凍庫に油揚げが2枚。カチンコチン状態で横たわっていましたので、、

自然解凍ののち、熱湯風呂に入れて、油抜き。

 

鍋に水、さとう、酒、みりんを沸かし、油揚げを煮る。

少し煮たところで、しょう油をイン。

さとう、しょう油は共に、大さじ1程度。甘しょっぱく煮ます。

 

どんぶり2杯分の湯を沸かし、汁を作ります。

玉ねぎ、にんじん、大根を、お手軽ダシの素と煮ます。

少し煮たところで、めんつゆをイン。

 

うどんを茹でます。そろそろ茹で上がるかな?で、

 

冷蔵庫から昼ごはんの残りの、

親子丼の具をレンジラチン!

ちなみに親子丼の具は、とりムネ肉、高野豆腐、玉ねぎ、椎茸。

まあ、少ししか残らなかったので、うどんに添える程度です。

 

汁の玉ねぎ、にんじん、大根が煮えたところで、小松菜イン!

 

どんぶりに、よそって、、ブロッコリースプラウトを添えて、

きつねの親子うどんになりました。

 

おいおい、”炎”はどうしたって、、?

 

そうです。 

ここで、ローカンマ、ラオガンマの出番です!

最後にティースプーンに1杯の

ローカンマ、ラオガンマを添えます。

ちなみに、

 

ローカンマ、ラオガンマは三種ミックス辣油を使いました。

揚げ豆腐と、ザーサイとピーナッツが入っています。

 

商品説明には”サクサクの揚げ豆腐”と書いてありますが、

実は、まったく全然サクサクじゃないし! 固いし!!

けどけれど、癖になるラー油です。

いい辛さです。です!

 

ローカンマ、ラオガンマの説明が長くなりましたが、、

 

これで、”炎のきつね親子うどん” の完成です!!

 

f:id:iedaidea:20200606204636j:plain

 

18時が夜ごはんの時間です。ごちそうさまでした。

 

ありがとうございました。

 

 

http://www.laoganma-japan.co.jp/ 

iedaidea.hatenablog.com

iedaidea.hatenablog.com

iedaidea.hatenablog.com

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ