どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

発酵美人はサイバーマンデーでヨーグルトメーカー

f:id:iedaidea:20201207145106j:plain

 

こんばんは、「元気ですよね!?」

 

世の中に踊らされて、わたくし自身が勝手に踊って、、

ブラックフライデーサイバーマンデー

散財をしました

 

もちろん、多少はお安かったので、

ずっと、” ほしいものリスト ” に入れていた、

目をつけていた、気になっていた物を購入しました

 

 

発酵美人はサイバーマンデー

 

家族は市販のヨーグルトを食べているんですが、

ビヒダスや、ブルガリアヨーグルトの脂肪ゼロ

みたいなやつね

 

わたしは豆乳ヨーグルトを食べています

適当にDIYしている豆乳ヨーグルト

 

スジャータというメーカーの

 

   ” 豆腐もできます

    「有機豆乳」

 有機丸大豆100パーセント ”

 

なんて、パッケージに書いてある

豆乳を使って、豆乳ヨーグルトを作っています

 

作っています、ってもっともらしく書いていますが

100均で買った、丸い円柱状の入れ物に

ビヒダスだか、ブルガリアだかのヨーグルトを

スプーンで1、2で杯入れて

豆乳をドボドボ入れて、まあ、500CCくらい入れ

クルクルクルクルかき回して、、

 

 

あとは放って置くだけです!Thee 放置!!

 

 

不調知らずの体になる ここからはじめる発酵食

不調知らずの体になる ここからはじめる発酵食

  • 作者:栗生 隆子
  • 発売日: 2019/07/17
  • メディア: 単行本
 

  

固まったら、完成!冷蔵庫にイン!!

けどね、

最近はね、冬になったからね、寒くなってきたからね

 

 

うまくヨーグルトが、固まらない!

 

 

まあ、

発酵しないといった方が正しいでしょうか??

 

ちょい寒くても、冷蔵庫の上に置いておいたら

固まったりもしてましたが、、

冷蔵庫はずーっと電源入ってるからね、

若干、まわりはあったかいからね、、

 

けどね、、

部屋の中が冷えてるんでしょうね

あまり暖房もつけませんからね

わが家は、案外 ” こたつ族 ”なんでね

 

ヨーグルトが固まらないわけですよ、、

これじゃ、今年の冬は

豆乳ヨーグルト食べられないじゃないか!

となったので、

 

ブラックフライデーですか?サイバーマンデーですか?

 

で、購入したわけですよ

ヨーグルトメーカーってやつを

 

↓ ↓ ↓ これね、 “発酵食 メーカー”っていうみたいです。

 

3000円くらいで買えるんですよ

しかも、わたしが購入したものは、本体カラーが、

” 白 ”と、” ブルー ” 2色のバリエーションがあって

 

 

ブルーの方は不人気なのか、白より1000円も安かった!

もちろん、ブルーの方を買ったさ!

 

 

ブルーといっても、白のボディーで、

フタのまわりがブルーなだけ、

 

わが家の普段使いの食器は

砥部焼 ”なので、白にブルーは好きな、配色なんです

 

 

今朝、ヨーグルトメーカーに仕込んでみました

 

ヨーグルトができるには、40度で7時間かかると

付属されてきた、取扱説明書、レシピに書いてありました

 

今朝、そのとうりに、付属に容器に

ビヒダスだか、ブルガリアだかヨーグルトをちょいと入れて

豆乳をドボドボ、1リットル入れて

 

スイッチON!!

 

  

あとは、放置!thee 放置!

 

 

8時間ぐらい経過、、

 

f:id:iedaidea:20201207163220j:plain

 

なんか、固まったね、発酵したんだよね、、

 

お豆腐みたいでしょ?豆乳ヨーグルトって

明日の朝、いただいてみます

 

ありがとうございました

発酵食の作り方と料理レシピ150 (実用No.1)

発酵食の作り方と料理レシピ150 (実用No.1)

  • 発売日: 2020/05/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ