どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

納め

f:id:iedaidea:20201229185546j:plain

こんばんは、「元気ですよね!?」
わたしも今日、納まりました
 
 
仕事納め
 
 
朝は0345にアップルウォッチで起きて
must be ukを見ながら
okストアーで買っている
ドイツ製のミューズリーと、きなこをかけた、
 
 
スヌーズになっていたアップルウォッチが
ブルブルして、テーブルから落ちそうになった
 
 
みかんと、バナナも食べる
インスタンスコーヒーも
牛乳を少しだけ入れて飲む
 
 
フロス、歯ブラシをして
着替えて
髪にLUSHのえんクリームをつけた
 
 
 
マンションの廊下からオレンジの丸い月が、
低く、大きく、ぼんやり、見えてる
 
 
 
マスクをして、マスクをずりさげて、
カラカラとうるさい小さい缶から
キシリトールのガム、XyloBurstの
ペパーミント味を一粒出して噛む
唾液が出てくるが、飲み込まない
殺菌してるんだ
唾液が口の中、いっぱいになる
 
 
ホームで電車を待つ
デメララ ベーカリーの小袋から
「現実宿り」を出して読む
 
 
"雨宿り"とかの、"宿り"
 
 
電車の中で揺られながら読書
6時前の電車の車内は、静かなものなのに
ベラベラとうるさい、若い男、女がいる
でかい声でしゃべくってる
隣の車輌に移った
 
 
ふと、家のカギをし忘れたかと
心配になる
しばし、気になった、まあ
心配しているときは、無意識にカギしたろ?
気にしないことにした
 
 
ごくりと、唾液をのんだ
 
 
何駅かしたら、サラリーマン2人が
乗ってきて、ベラベラとうるさい
 
うるさいんだよ、、うるさいのお前らだけだよ
バカなの?
数駅がまんした
 
 
現実宿りは、理解するものじゃない
流す、通過させるもの
目に映している
耳が目に読み聞かせをさせている
カット数の多いアンビエント
 
下車する駅につく
駅の改札をでるとホームレス
10人くらい、おやすみ中
 
 
駅前はひとがいっぱいだ
道路に座り込んで、女の子の脚に抱きつく男、
逃げて、隣の男に抱きつく
 
 
ひとつ角を曲がると、人はいなくなる
さっき撮った
オレンジの月の写真をみてみる
ボケている
ぼやけた写真は大好き
 
 
雨宿り、英語でなんていうんだ?
ウィズダムで調べてみたさ
 
 
テイク シェルター フロム ザ レイン
 
ウェイト アウト ザ レイン
 
 
現実宿りは?英語で
 
wait out the real
 
か?
 
 
細い、暗い路地から
退屈な、4つ打ちが聞こえてくる
おそらく、小さい店で、
似非DJが再生してる音楽かな
 
 
キシリトールガムの味はとっくになくなっていた
 
 
会社について、トイレに入った
朝のトイレの床は、たいがい
ベタペタしている
 
おそらく、掃除をしたからだ
汚いモップかブラシで、
床にこぼれた、甘いジュースを
拭ったモップかなにかで
そのまま床をふくから、
ベトペトになっている気がする
 
 
モップをただ、かけるんじゃないんだよ
モップできれいにするんだよ
 
 
本質を考えよう。目的に立ち返ろう
 
 
帰りに、花を買って帰えろう
家族に一年おつかれさま、ありがとうの
気持ちも込めて、花を選ぶ
毎年、お花を選ぶのに時間がかかる
 
 
白い花、淡い黄色の花、オレンジ色の花
 
 
お正月くらいリビングに
花があったほうがよかろう
 
 
めでたい、めでたい感じ
 
 
仕事納めといっても
家に帰っても、家事という仕事
手と足を洗って
夜ごはんをつくる
鰤カマと、大根の煮物
ひとつ、カンパチのカマだった、、
きのうの残りのおでんに、味噌汁
 
 
わたしのうちのキッチンは
リビングに向いている
 
台所に立つとリビングが見渡せる
見渡せる、っていうほどの広さじゃないけどね
 
家族は、iPadみたり、どうでもいいテレビを見ている
 
その後姿をみながら、
イライラしながら、ごはんをつくる
 
 
こいつら、何もしねぇーな
助けろ!
 
 
時間がない、焦っていると、なお
イライラしてくる
 
 
ダメだね、家族と笑顔になるために
ごはん、つくってるのにね
 
 
反省してます
 
 
1800に、ごはんを食べて、
お皿を洗って、ゴミを捨てに行って
iPadいじくって
お風呂入って、白湯飲んで
寝る
 
そんな、仕事納め、の1日
 
ありがとうございました
プライバシーポリシーとお問い合わせ