どろん

どろん

2023年 再開の、再会の予感 revive,reconstruction, start over

違和感の正体を突き止める【ひとつのことでおじゃん】岸辺露伴

こんばんは、「元気ですよね!?」

 

NHKで放送されるドラマ、「岸辺露伴は動かない

楽しみなんですが、、テレビで予告動画を見ていて、

 

 

気になっちゃいました

 

 

違和感の正体を突き止める

 

最初、iPadの小さい画面で見ていた時も

なんか、気になっていたんです、、

 

 

f:id:iedaidea:20201212130011p:plain

 

 

岸辺露伴がスタンドを使うシーン

人の顔が、本のようにめくれるんですが

 

 

 

 目と鼻がくり抜いてある本が

 顔の上にのってるだけじゃん!

   パックでもしてるんかい?

 

 

 

って、思ってしまいました、、

なんだか本、顔から、ういっちゃってるし、、

ちゃんと、

 

顔が、1枚づつ、めくれる感じにしましょうよ、、

この、

 

 

完成度の低さ

作り込んでない感

見せ方の下手さ

工夫しない感じ

手抜き感

 

 

まあ、審美眼、ってやつ?

 

 

ひとつのことで

全て

おじゃんになる

 

そんな、可能性がありますよね

まあ、いいんですが、、もったいないよね、、

 

ちなみに、違うシーンですが、

マンガ の表現では、こんな感じ

 

f:id:iedaidea:20201212130051j:plain

 

 

 

で、

わたしの好きな映画、”エクスマキナ

 

エクス・マキナ [Blu-ray]

エクス・マキナ [Blu-ray]

  • 発売日: 2017/06/21
  • メディア: Blu-ray
 

 

 

うつくしい、AI、ロボット?、人造人間?

が主役なんですが、、

 

顔はうつくしい女性なんですが、、

頭、体の一部はメタリックなんです、、

 

 

f:id:iedaidea:20201212130031j:plain


 

この頭のメタリック、

もちろん特殊メイク?CGなんでしょうが、、

カツラみたいに被ってるんじゃない感じです

 

頭皮がなくて、メタリックな頭蓋骨みたいな、、

顔の方が、頭蓋骨に1枚皮膚が付いている

そんな、つくり、表現なんです

 

顔と、頭のメタリックの

”厚みの違い”が表現されています

 

これが、メタリックの頭が、

顔の延長に被さっている表現だと、、

 

 

カツラみたいじゃん!

水泳の帽子被ってるだけじゃん!

 

 

ってなる

けど、ちゃんと、

 

作り込んでるから、

表現してるから、

手を抜かないから、

工夫してるから、

うつくしいから、

 

 

違和感がない

物語に入り込める

 

 

大事ですよね

 

 

ありがとうございました

 

 

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ