どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

東京ドーム何個分の広さです【大きさをイメージする】

 

f:id:iedaidea:20210513113429j:plain

 

こんばんは、「元気ですよね!?」

 

時々ニュースなんかで聞く

何かの広さを伝える表現として

 

 

「東京ドーム何個分の広さです。」

 

 

広さをイメージしやすく、何かに置き換えていて

この場合

”東京ドーム”に置き換えています

ですが、、

 

 

わたしには広さのイメージがつきません

 

 

東京ドーム何個分の広さです

 

東京ドームに行ったこともなければ、

テレビで東京ドームでの野球の中継を

意識して見たことがありません

 

 

「東京ドーム何個分の広さです。」

 

 

と言われても、

「そう、おっきいのね、知らんけど、、」

てなくらいで、

ほんの少しも、広さのイメージがもてません

 

 

んで、 

わたしが広さをイメージするときに

頭ん中では

 

 

プール

 

 

で泳いでいます

 

大きさをイメージする

 

大きさをイメージするとき

わたしは頭の中のプールで

泳いでいます。魚のように、、

平泳ぎですけどね

 

子供も頃、小学校で、中学校で

大人になったら、ジムで

泳いだ、あのプールです

 

わたしの中のプールは

 

 

たて25メートル

よこ10メートル

 

 

誰かと話をしている時、または

テレビかなんかで、

”広さ”、”長さ” が話題になったとき

わたしは頭の中で

プールで泳ぎます

 

 

「500平方メートルの広さです。」

 

 

と説明されたら

 

 

「プールを2つ並べた感じね、、」

 

 

とイメージしています

 

水しぶきを上げながら

まあ、

平泳ぎだから、水しぶきは上がらないですけどね

 

 

この、”プールを何個並べた感じね”

の、わたし的に良いなと思うところは

 

屋外のプールと、屋内のプールのイメージ

 

を持っていること

同じくらいの大きさ

たて25メートル、よこ10メートルのプール

屋内外のプールで泳いだ体験から

プールの広さのイメージを持っているのです

 

屋外での広さと、屋内での広さ

 

って、感覚的に違いますよね

その感覚の違いを ” プール ”が

解消してくれているのです 

まあ、わたしの場合のはなしですけどね、、

 

 

東京ドームはプール何個分だろか?

 

 

ありがとうございました

 

Mind in Motion:身体動作と空間が思考をつくる

Mind in Motion:身体動作と空間が思考をつくる

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ