どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

麻辣おでん断念残念無念

f:id:iedaidea:20201110192855j:plain

こんばんは、「元気ですよね!?」
 
今週の夜ごはん、2日分はおでんでんねん
先日その存在を知った
 
 
"麻辣おでん"に挑戦するねん
 
 
と思い、麻辣醤をスーパーで
物色したりして、、
レシピをグググっとググったりして
麻辣おでんへの期待は高まるばかり
 
 
けど、ふと、冷静になりました
 

 麻辣おでん断念残念無念

 
お鍋に麻辣醤インしたら
全部、麻辣醤じゃんじゃんか
みんな辛くなっちゃうじゃんじゃんか
地獄みたいなおでんになっちゃうじゃん
 
 
あんのじょう、家族は
「普通のおでん、が、いい」と言ってます
 
 
わたし以外の人間(家族)は、
 
 より楽しく、とか
 より良く、とか
 より楽に、とか
 よりおいしく、とか
 より早く、とか
 
全然、考えません、気にもしません
保守的というのでしょうか、
好奇心のベクトルが違うだけかしら?
 
 
あらかじめ、
存在してる物事、
何気なく始めた、
始まった、始まっていたものに
疑問すら持ちません
 
 
改善しません
仮設は本設
ただただ、続けているだけ
ダラダラ、意味も知ろうとしないで現状維持
 
 
やらない、理由ばかり、口走ります
 
 
だから、
麻辣おでんの存在を知ったはなしをしても、
見向きもしません、興味も持ちません、
ましては食べてみたい、とも思ってもくれません
だから、わが家には
 
 
麻辣おでんの生きる道はない
 
 
 
今までどおり、今までと同じ、通常どおりの
フツーのおでんをつくりました
 
 
おでんは野菜的なものが少ないので
ごぼう、じゃがいもも入れてみました
 
ごぼうは歯応えが残る大きさに切って
じゃいもはかたちを崩したくないので
メークイーンにしました
 
 
もちろん、味はフツーの味
 
 
おかーさん、ひとりで、わたしのお皿に
ローカーマン添えて、おでんをつつきます
赤くなったおでんを、
 
「おぉ熱いっ、おぉ辛い!あぁーうまい!」
 
と、ささやきながら
心はひとりで、ひとりぼっちで
麻辣おでんじゃなくて、
ローカーマンおでんをいただきました
 
 
 は煮なきゃなのよね?
あとのせ、ちょいちょいでも、
いいのかしら?
 
煮る時に入れないでいいなら、おかーさん、
 
ソロ麻辣おでんやる!
 
ありがとうございました
プライバシーポリシーとお問い合わせ