どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

麻辣おでんVSローカンマおでん

こんばんは、「元気ですよね!?」
 
今週の夜ごはんは2夜連続で
 
 
おでん
 
おでん2days
 
 
今週のおでんは、実は対決です
おでん頂上決戦!
 

麻辣おでんVSローカンマおでん

 
なにかと、いいますと
わたしは、おでんを、"からし"ではないもので
 
辛さをプラスして食べています
楽しんでします。闘っています
 
何をプラスするか?
それは、、
 
 
ローカンマ
 
 

f:id:iedaidea:20201125175244j:plain

 
 
まあ、いっときはやった
食べるラー油の元祖ですね
 
 

f:id:iedaidea:20201125175304j:plain

 
 
このローカンマで、おでんを食べると
幸せです!毎週食べたくなります
 
 
花椒のシビレる辛さがイイ!
 
 

f:id:iedaidea:20201125184034j:plain

 
ローカンマの辛さは
乾燥唐辛子と、花椒くらいなので
シンプルに突き抜ける辛さです
 
わたしは、おでんを食べるときは、いつも
ローカンマを添えて食べています
 

 

 
が、が、が、
 
そんなある日、世の中には
"麻辣おでん"なる、おでんがあることを知りました
 
 
 
麻辣おでん、マーラーおでん
 
 
 
なんぞや?
ふつうに存在するメニューか?
一般的なおでんなのか?そうなのか?
 
 
どうやら、
具材は、ともかく
なにやら、"麻辣醬"なる調味料?を
つかっているようです

 

豆板醤、甜麺醤、豆豉醬、コチュジャン
の仲間のようです
 
 
その、”麻辣醬”とやらを
いつも行くスーパーで見かけたので
買ってきました
 

f:id:iedaidea:20201125175206j:plain

 
原材料は主に
豆板醤、甜麺醤、唐辛子、にんにく粉末、玉ねぎ粉末
そして、
 
 
 
 

f:id:iedaidea:20201125175226j:plain

 
 
もちろん、おでんでいただきます
頂上決戦ですから!
 
 

f:id:iedaidea:20201125175323j:plain

 
本当は、煮込むときに、
お鍋にインしたいんですが、
 
わたし以外の家族は
"ふつうのおでん"がいいとのこと、
 
なので、お皿によそって、
麻辣醬をお皿のすみに、ちょいたし
 
 
それでそれで、
麻辣おでんの味は、、
 
豆板醤、甜麺醤のおかげか、
何か、おりこーさんな辛さです
麻婆豆腐に合いそう
 
 
 
この、
麻辣おでんVSローカンマおでん
 
の頂上決戦は、わたし的には
 
 
ローカンマが勝ちかな、、
 
 
というか、
ローカンマが好きなだけですね、、
 
ありがとございました
 

 

 

 

横浜大飯店 中華街の麻辣醤 100g×4個
 
ユウキ 四川麻辣醤 450g

ユウキ 四川麻辣醤 450g

  • 発売日: 2016/03/01
  • メディア: 食品&飲料
 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ