どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

Streichfettはシュトロイヒフェットはストリングスシンセ

 

f:id:iedaidea:20210414203854j:plain

 
 
こんばんは、「元気ですよね!?」
 
いつものように、まだ暗いうちに起き
 
 
 
Streichfett
シュトロイヒフェット
 
 
 
というシンセで音遊びをする
 
 
 
ドイツのwaldorfというメーカーのシンセ
頑固な、ちょっとら変わった楽器な感じ
 
 
 
弦楽器、管楽器、オルガンなどの音 
ベース、エレピなどの音を
 
ブレンドしたり
 
 
エフェクターで分厚くしたり
トレモロでジュシーにしたり
アニメーションというエフェクター
ダイナミックに変化させちゃう
 
 
 
そんな
音源モジュール
 
 
いじっていると
時間が霧散する
 
 
 
モジュールだから鍵盤がない
 
 
小さい、短い、狭い
鍵盤に
midiケーブルでつないだ
 
 
midiキーボードの
カシオのGZ-5
 
 
 
朝つかう機材は、前の夜に
自分の部屋に準備しておいた
 
自分の部屋が片付いていないのと
寝室から遠いリビングで
音遊びをしようという魂胆
 
 
みんな寝てるからね
静かにしないとね
 
 
midiケーブルは久しぶり
前の夜midiケーブルの
捜索をはじめるか、はじめないかで
すぐケーブルが見つかってよかった
 
 
準備しておいた機材を
リビングに広げて遊ぶ
 
いっても片付けも含め
つかのまのお遊びタイム
 
 
1時間のランデブー
 
 
朝のなった
日常のはじまり
 
 
乗り換えの駅に降りたら
ジメりとした
ロンドンの地下鉄のような
においがした
 
 
きまって
雨の日に履くブーツ
左右で紐のしばり具合が違う
きつい右足に合わせて
ゆるい左を締め直す
 
 
傘は水が滴り
雨の一日
 
ありがとうございました
 
 
プライバシーポリシーとお問い合わせ