どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

新しい食生活様式の爆誕!つみれの親子丼

f:id:iedaidea:20201101081636j:plain

こんにちは、「元気ですよね!?」

手抜きのような?手抜きじゃないような?メニュー

 

親子丼

 

を、よくつくるのですが、、

わが家の場合、鶏むね肉、または

スーパーのオオゼキで売っている、

 

手羽トロだか、なたらトロみたいな

とりの部位を

 

さとう、塩を少しもみ込んで

酒、片栗粉でまぜ、焼いてから煮るか、

そのまま焼かずに煮るか

 

で、親子丼の、“親”にあたる

具材を調理しているんですが、、

 

以外に面倒!

 

まず、

まな板に重ねて使うシート

みたいのの上で、肉を切るでしょ

小さいボールでさとう、塩をもみ込む&酒、片栗粉でしょ

 

このあとに、玉ねぎとか切るから、

包丁、一応まな板を洗うでしょ

肉を切ったシートも洗うでしょ

最後にはボールも洗うでしょ

 

 

これだけでも、手数が多いんですよ

 

 

実に面倒!手抜きごはんじゃない!

丼ものなんだから、手早く作りたいし

 

 

新しい食生活様式爆誕!つみれの親子丼

 

そんなとき、

冷蔵庫で発見しちゃいました

おでんで、使われなかった、“つ・み・れ”

おいてけぼりの、つ・み・れ

 

丸っこい、手作りっぽさを出して、少しいびつな

グレーの、灰色の、ねずみ色の、

 

つみれちゃんと目が合っちゃいました

 

 

 「おまえさんは、今日からお母さんだ」

わたしはそう、つみれちゃんに伝えました

 

「おまえさんのベイビーは、このベイベーだ」

わたしは、つみれちゃんに卵ちゃんを紹介しました

 

 

ふたりを引き合わせました

 

 

狭くて、四角い

時に真っ暗な、

寒くて、白いところで

 

 

2人は出会っちゃいました

 

 

名前なんてなくていい

お前たちは、誰がなんて言おうが

親子だ、立派な親子丼になれる

 

 

今日、新しい家族のかたちが誕生し、

新しい食生活様式爆誕した瞬間でした

 

 

つみれちゃん、卵ちゃん、今日から家族だ

よろいくお願いします

 

ありがとうございました

 

まるき つくね竹筒 ベラセット

まるき つくね竹筒 ベラセット

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

9066 九号長赤提灯 おでん

9066 九号長赤提灯 おでん

  • メディア: オフィス用品
 

 


[私だけかもしれない講座] 坂口恭平が歌う「海底の修羅」番組MV | いのっちの電話開設者 | NHK

プライバシーポリシーとお問い合わせ