どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

親子丼なら肉解凍しておいてとメールしたけど、おうちでベルク

 

f:id:iedaidea:20210717084740j:plain

 

 

こんばんは、「元気ですよね!?」

 

 

帰る時、夜ごはん親子丼なら

肉を解かしておいてとメールした

 

 

そして駅で数駅分の距離を歩いてベルクへ

なんで、こんな暑いのに歩くんだ??

決まってるじゃないですかー

 

電車賃をケチってるんですー。

そんだけです

 

 

ついて

今日は何をいただこうかな?と考えていたら

カウンターでカレーを食べようとしている女性が

目に入りました

 

 

カレーにしよ

 


 

f:id:iedaidea:20210717084717j:plain

 


どちらかというと

コーヒー、パン、ソーセージなどをシンプルに

そのもの味を味わいたい

と思いベルクに向かうのだ

実はスープ、カレー、豆のサラダ、ポテトサラダなどは

あまり求めてはいない

 

けれど、カレーが食べたくなった

五穀米と十種野菜のカレーライス”

それと豪華に

”マスター・ベーコン・ドック”

それにコーヒー

 

 

カレーはトマトの酸味かな?それとスパイスが効いていて

気がつくと、ひたいに汗がじんわり

 

 

なつはあついです。あつはなついです。

なつはカレーですね。カレーはなつですね。

 

 

それと

マスター・ベーコン・ドックは

ベーコンと、玉ねぎが挟んである。はみ出てる

 

 

f:id:iedaidea:20210717084723j:plain



シンプルなホットドック

厚めのベーコンの味と油、うまい!

 

カウンターでひとしきり、噛みしめ、コーヒーを飲み

またもや、スピーカーの上の本を読んだのだが

長居は無用

区切りがいい感じには読書ならず

#ベルクに100円隠しました

で帰ろうと思ったら、、

 

 

パンが売ってるじゃないか!

ホットドックのパンが売ってるじゃないか!!

 

 

悩んだね、少しお高いし、、

 

 

さっきメールしなかったか?おら

 

 

「夜ごはんは親子丼なら肉を解かしておいて」

 

 

ま、ホット・ドックは土曜日の昼ごはんでもいいか?

と思いながら、パンとソーセージを買いました

いいお値段になりました。お財布が夏バテしましたよ

 

 

 

家に帰って、案の定

 

「パンは今日、食べた方がうまいんじゃね?」

「ホット・ドック用のパン、冷凍して解凍したらどうなるの?」

 

 

を経て、夜ごはんに

 

 

「ホット・ドックいただくぜ!」

 

 

になりました。なんともアメリカンなごはんです

パイナップルジュースが飲みたくなってきますか?

 

ホットドックだけじゃ、なんだかね、、

ということで、買い物へ

すでに、わたしの頭の中にあったメニューを思い浮かべながら

家族に何が食べたいか相談しましたが

案の定

 

 

ノープラン、ノーシンキング

 

 

こいつら食うだけか??

少しは考えろ!

わたしがメニューを考え、わたしが作る

全部わたしがやるのね、、、イラっとするな

 

 

サラダっぽいの作ります

ニンジンを細く切って塩もみ

玉ねぎをスライサーして水に浸し

のちにニンジン、玉ねぎを合わせ

さとう、黒酢、胡椒、ナンプラー、ごま油、すりごま

ブロッコリースプラウトがあれば入れたかった

 

 

それとスープを作ります。ま、簡単に

湯にブイヨン、酒、みりん

小さい角に切った玉ねぎを煮て

しいたけも小さい角に切り、小さめのしめじを選んで入れて

 

別の鍋で湯を沸かし、お尻に切り込みを入れた

小さめの丸のトマトをイン

水に放ち、皮をむき、さっきの鍋にそっとイン

最後にひとネット分のオクラを

塩でズリズリして毛をとり

いい感じの輪切りにしてイン。味見し塩イン

 

f:id:iedaidea:20210717084729j:plain

 

f:id:iedaidea:20210717084735j:plain

 


なんだ、いい感じの夜ごはんになったじゃないか!

 

 

このメニュー、簡単だけど、面倒くさいな、、

手数が多くないかい?使った鍋、ボール多くないかい?

まっ、いいかー

 

 

ソーセージはボイルし、

パンはオーブンでふわっ、にしてから

ガスコンロの魚焼きで焼きました

 

 

ホット・ドックの完成〜!

 

 

そう、パンの袋にはかわいらしいシール

(うさぎはギリでにかわいくない、胴、脚が長いから?)

 

 

 

”おうちでベルク”

 

 

f:id:iedaidea:20210717084647j:plain


 

はい、そのとうりです。正解です

パンを噛み締め、肉なソーセージを味わい

うまい!最高でした

うまざいこう!なぜ濁る

 

 

f:id:iedaidea:20210717084740j:plain

 


パンは温めてすぐもおいしいけど

ちょこっとだけ冷めた方が、うまい

むっぎゅっと噛みしめる

 

ありがとうございました

 

  

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ