どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

ブリ鍋のしめはお蕎麦なんですね

f:id:iedaidea:20201214185843j:plain

こんばんは、「元気ですよね!?」
 
おかーさん初めて、食べました
初めて、つくりました
初めて、知りました
 
 
ブリ鍋
 
 
そんな、メニューの存在も感じたことが
なかったのです
 
お鍋のメインの具で、魚だったら
タラか、鮭
くらいな選択肢でした
 
 
そもそも、かわがある、骨があるかも
そんな食材は好きじゃなかったのです
 
 
 
食べるのが面倒くさい!
 
 
 
ただ、そんな理由です
けど、最近はスーパーの魚コーナーで
"ブリのカマ"を見つけるたびに
買ってきています
 
しょうゆとさとう、酒、みりん
で、煮るのです
チンした大根と一緒に、、
 
食べずらいのに、食べずらいから、
 
 
 
うまい!
 
 
 
しかも、煮るだけ!
だから、ブリが好きな食材になりました
 
 

 

そんな、わが家に、
泳ぎ着いた、流れ着いた
 
 
ブリ
 
 
他に調理方法はないかと?
簡単なメニューはないのか?
お手軽なレシピはないか?
 
と、頭の隅っこで、気にしていたら、
 
 
ありました、
知りました、
出会いました、
 

ブリ鍋のしめはお蕎麦なんですね

 
しかも、寒い冬にもってこいな、
 
 
 
鍋!ブリ鍋!!
 
 
きのう、
スーパーの魚コーナーで探しましたよ、
ブリ
刺身用のを買いましたよ
 

f:id:iedaidea:20201214185805j:plain

グラム、300円しないくらい
以外に、お高い、、
 
まあ、外食よりは安いさ!と
買って帰ってきました
 
土鍋に、万能天然だし、
そばつゆを、良き濃さで沸かし
豆腐、白菜、ネギ、しめじ
で、
 
 
分厚く切ったブリ
ブリッぶりのブリ
 
 
ブリは別皿にのっけて、食べるときに
土鍋にインさせます
 
お鍋の完成形は撮り忘れ、、
なにせ、
パン食い競争のような食卓ですからね、、
 
そんな、ブリ鍋
最高です!ブリがとろけます
いい脂も出て、良いお味、、
 
そして、記事にあったように、
ブリ鍋のしめは、、
ごはんをインして雑炊でも、、
うどんをインして鍋焼きうどんでも、、
 
 
ない!!
 
 
インするのは、
 
 
 
そば!ソバ!!お蕎麦!!!
 
 
 
別の鍋に、お湯を沸かしておきました
お鍋食べ終わるかな?の、タイミングで、
そばの乾麺を茹ではじめます
 
 
贅沢に、十割そばの乾麺です
 
 
大概のおそばの乾麺は、小麦粉がたっぷり
そば粉より多いからね
そばなんだか、うどんなんだか、、
 
固めに茹でた十割そばを
少し水でしめて、土鍋にイン
 

f:id:iedaidea:20201214185824j:plain

 
もう、もう、うまい!最高です
 
 
わが家の大晦日の夜ごはんのメニューも
決定しました!!
 
 
ブリ鍋食べて、しめに蕎麦
 
 
最強です
ありがとうございました
  
プライバシーポリシーとお問い合わせ