どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

フィナンシェさん?はじめまして

 

 

こんばんは、「元気ですよね!?」

きのうの会話の中で、お菓子の話をしていたんだけど

 

 

「フィナンシェみたいなー」

 

 

「小さいマドレーヌみたいなー」

 

 

わたしは、”?“ってなりました

おともだちは知ってたかな〜?

わたしは、初めて耳にしました

 

 

フィナンシェ

 

 

フィナンシェとは、なんぞや?

 

帰りに、ケーキでも買うか!と

ケーキ屋さんに、わざわざ行った時

ついでにと

袋にガサッといっぱい入った

焼き菓子を手に取りました

家に買って帰ってきました

 

f:id:iedaidea:20210612064939j:plain

 

ところで

 

 

「あんた、誰なのよ?」

 

 

と袋に貼ってあったシールを見たら

なんと、それが

 

 

フィナンシェさん

 

 

でした

「お前さんがフィナンシェさんかい」

 

 

f:id:iedaidea:20210612081559j:plain

 

 

「はじめまして」

 

初めて知りました

何度か、お目にかかったことはありました

コーヒーにちょこんとついてきたり

 

見覚えも、食べたことがあった焼き菓子

あんた、フィナンシェっていうのね

ずっと、”焼き菓子”なんて、ざっくり呼んでたわ

というか、大体あんた、なんなの?

 

四角いマドレーヌ??

かたちが違うだけ?それだけで、

フィナンシェー、なんて、かっこつけてるの?

 

 

四角いマドレーヌ?

 

どうやら違うようです

フィナンシェとマドレーヌ

 

マドレーヌとの違いは

かたちは貝じゃなくて、金塊のかたち

卵は全卵じゃなくて、卵白だけ

アーモンドパウダーをつかっている

ベーキングパウダーは使ってない

溶かしバターじゃなくて、バターは焦がしバター

 

色々違いました

パリの金融街のパティスリーで生まれたらしい

フィナンシェさん

だから、金塊のかたち

 

四角いマドレーヌじゃなかったんだね

“焼き菓子”なんて、ざっくりネームじゃなくて
フィナンシェさんね

 

覚えましたよ

 

これからはよろしく 

 

 

f:id:iedaidea:20210612151320j:plain

 

で、つくりました

きのうの寝る前から決めてました、つくるって

全粒粉をな、パパッと

こーやってな

 

f:id:iedaidea:20210612061927j:plain

 

 

てきとーに、ひろげてな

フライパンで焼いてな

そんで、五徳に直接のせて焼いてな、

完成ー!

 

 

f:id:iedaidea:20210612061913j:plain

 

あ、すいません

言ってませんでしたっけ?

 

チャパティーさんです

 

メープルシロップティーマサラを

つけつけして、いただきました

 

休日の朝食

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ