どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

緊急事態宣言の出た東京で羽根の生えた仲間は増えるのか

こんばんは!元気ですよね!?
 
きのう、いやに緊急感の皆無な
宣言がだされましたが、、
 
人様の活動はどうなるのでしょうか?
 

f:id:iedaidea:20200408195634j:plain

 
外出禁止、外出制限のでている地域で
 

羽根の生えた仲間が増えている?!

 

今朝、見かけ動画
 
 
この動画によると
欧米の場所によっては
鳥たちが、以前より少し多く
鳴いているらしいのです
 
そもそも
人間の騒音が大きいと
鳥は歌わたわなくなるという
多くの研究結果が出ているとのこと
 
 
最近の外出禁止、制限、
都市封鎖などにより
 
人間に邪魔されないことで
都市部や、郊外で繁殖する
鳥が増えるかもしれないという
 
 
とても良いニュースですね
 
 
日本野鳥の会が出版している
野鳥観察ハンディ図鑑
「新・山野の鳥 」改訂版
 
には、
バードウォッチングする際の
フィールドマナーについて
こう書いてありました
 
「や・さ・し・い・き・も・ち」
 
の、「し」は
 
"静かに、そーっと"
 
野鳥などの野生動物は人を恐れるものが多く、
大きな音、動作に警戒します。静かにしていれば、
彼らをおどかさずにすみますし、
小さな鳴き声や、羽音など自然の音を
楽しむことができます。
 
 
バードウォッチングも
楽しんでみたいものですね
いまは自粛ですが、、
 
 
 
外出自粛をエンジョイして

自然と人との共存、生物多様性保全

ついて考えるよいタイミングですね

 
 
さっさっ、巣ごもりしましょ
 
 
ありがとうございました
 
 
ついついついしん
今日も通常どおり、出勤
野鳥もいつものように鳴いていました
カーカーカラスですけど、、
 
プライバシーポリシーとお問い合わせ