どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

スイッチ!「変われない」を変える方法を4ページ読んで

f:id:iedaidea:20200420075156j:plain

こんにちは

元気ですよね!?

 

わたしの読書といえば

出勤の移動中くらいしかしないんですが

今は

 

スイッチ!「変われない」を変える方法

 

を読んでおります

出勤の行き帰りしか読まないので

なかなか読み進みません

 

この本の冒頭に

おもしろい実験の事が書いてありました

 

映画を見にきた観客に

上演後に売店の関するアンケートに

答えてもらうため

無料でドリンク、ポップコーンを配った

 

このポップコーンはあえて、まずくしてあった

食べるとキュッ、キュッと音がするほど

しけった、ポップコーン

 

ある人にはMサイズのポップコーン

ある人にはLサイズのポップコーン

 

どちらのサイズも食べきれないほどの大きさ

ポップコーンはみんなに配られたので

分け合う必要もない状態

 

で、実は

売店に関するアンケート」

ではなくて

 

「大きい容器を渡された人ほど、多く食べるのか?」

 

というの実験だった

 

「食べきれないほどの大量のポップコーンを

もらった人のほうが、

それよりは少ないが、やはり食べきれない量の

ポップコーンをもらった人より多く食べるのか?」

 

 

結果は

Lサイズの容器を渡された人は

Mサイズの人たちより

 

53パーセントも多く食べていた

 

173キロカロリーも多く摂取していた

 

ポップコーンの容器に

21回ほど多く手をつっこんだ

 

どこで実験をしようが、

見せる映画を変えても

結果は同じ

 

「大きな容器を与えられたほうが、たくさん食べる」

 

人間って案外、単純なんですね

 

 

食べすぎの人を心配して

「もっと健康的な間食の習慣を身につけさせければ!」

「食べ過ぎの健康リスク知ってもらう方法を考えよう!」

 

いやいや、そんなことじゃない、とのこと

食べ過ぎの解決策は簡単

 

 

容器を小さくすればいい

 

 

やっぱ、単純なんですね、、、

 

 

「人間の問題に見えても、

実は環境の問題であることが多い」

 

 

とのこと、、

 

 

昨今の自粛エブリデー

お店は営業自粛とか

3密は避けろとか、

散歩、ジョギングはいいとか、

あそこへは行くなとか、

スーパーいいとか、

何割減らせとか、

公園はいいとか

 

公園は人でいっぱい

道も公園でもジョギングしてますね

スーパーは入店制限で、外にずらっと行列

 

 

Don’t think じゃない Think!!

 (ブルースリーね)

 

お店がやってたら

みんな、ふつうに外出するんですよね

だから、お店は営業自粛

 

お店がやってなければ、人は集まらない

 

環境をかえるって、

単純で、分かりやすいかもしれませんね

 

 

ハードルを下げる感じですかね、、

 

 

ありがとうございました

 

 

iedaidea.hatenablog.com

iedaidea.hatenablog.com

iedaidea.hatenablog.com

iedaidea.hatenablog.com

iedaidea.hatenablog.com

iedaidea.hatenablog.com 

プライバシーポリシーとお問い合わせ