どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

【3日に1度】スイッチ!「変われない」を変える方法を29ページまで読んで

f:id:iedaidea:20200424072128j:plain

おはようございます

元気ですよね!?

 

ちまちまと、

読書を電車での移動中にしていますが、

いまは、

 

スイッチ!「変われない」を変える方法

 

という本を読んでいます

その中に

わかりやすい話題がありました

 

「健康的な食生活を送る」

にはどうすればいいか?

 

エスバージニア大学

2人の研究者が

健康的な食生活の推進方法を

検討したときの話だそう

 

 改善するには、、、

 

何から始めたらいいか?

やめるべき食品は?

摂取すべき食品は?

改めるべきなのは朝食?昼食?夕食?

家の食事をかえる?

それとも外食をかえる?

 

考えれば、きりがないですね

 

分析して悩むだけでは

いっこうに前に進みませんよね

 

健康な食生活の推進方法を

検討していた研究者は

 

 

牛乳

 

 

に注目しました

飽和脂肪酸にとりすぎの

原因のひとつの牛乳を

 

 

無脂肪乳、低脂肪乳

 

 

に変える

これだけで、飽和脂肪に摂取を

抑えられると明らかになったそうです

 

健康的な食生活の推進のキャンペーン

でも、

 

「コップ1杯の牛乳にはベーコン5枚分の

飽和脂肪が含まれてます」

 

分かりやすく訴えた

 

「人々の行動を変える可能性が高いのは、

求められている行動がとびきり明確な場合」

 

とのこと、

 

「もっと健康的に行動しよう」

と訴えてもだめで

 

 

「スーパーで牛乳を買うときは

低脂肪乳に手をのばしましょう」

 

 

まあ、これだけで

健康的な食生活がおくれる

わけではないですが、、

 

 

、、、

きのう似たような

話を、訴えを聞きました

 

 

「スーパーへは3日に1度」

 

 

最近は時間により

スーパーが混み合っていて

ウイルス感染予防の観点から

小池都知事が会見で発言

 

とても、分かりやすかったですね

 

わが家的には、買い物は

1週間のメニューを考えて

買い物は1週間に1度がベストですが、

なかなか無理ですね、、

少し買い足し、の買い物が必要です

 

どうしたら、1週間で1回の買い物で済むか?

そのためにメニューを考えて、

メニューが決められなくても、

少し想像して、少しだけ余分に、

使いまわせる食材をそろえる

 

買い物に行くことが減れば

余計な物、無駄使い!の機会も

減っていいですね

時間も、体力も消耗しない!!

甘いものお菓子とかの誘惑もへるし〜

 

毎日、惰性で、同じことを繰り返していても

ダメ出すね

 

めざせ!より良く、より豊かに!

気になってることは放置しない!

 

あっ、分かりづらい??

 

ありがとうございました

 

 

iedaidea.hatenablog.com

iedaidea.hatenablog.com

iedaidea.hatenablog.com

iedaidea.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ