どろん

どろん

冬眠から目覚めたとか、目覚めないとか、、

青空に夕焼けの黄色をたすと

f:id:iedaidea:20200914090008j:plain

こんにちは、「元気ですよね!?」

昨日、今日と「パステ天下一武道会」のために

朝からパステル画をかきました

 

集中してかいて、1時間30分くらいで

1枚、描けるんです

まあ、

 

うまい、へたっぴ

 

は気にしてません。ただ、やりたいこと

 

アウトプット

 

してるだけなんで、、

生理現象ですね、自然現象ですね

 

今日、

空を描いていて、あらためて気づきました

 

夕暮れの空が、

青からグレデーションで黄色になってゆく空が

好きなので、描いていた時のこと、、

 

パステルを指で、ぼやかして、のばして

描いていました

 

青空に、夕焼けの黄色をたすと

黄色が、青に馴染んでしまって、緑に、、

 

そうなんです

青に、黄色を足すと、” 緑 ”になる

 

あたりまえですね、、

パステルの青と、黄色を混ぜると緑

 

夕暮れ時の空の、” 黄色 ”を表現する時

下地に青空があり、その上に黄色を足して、

馴染ませちゃダメか、、

 

朝から勉強になりました

 

パステルや、絵の具のように

” 表面の色 ”の場合

青たす、黄色は、” 緑 ”

ですけど、、

 

光の場合ですと、、

青い光に、黄色の光を混合させたら、

 

” 白 ”

 

になるそうです

 

う〜ん、確かに、夕暮れ時の空、

雲の白じゃないところも、

白っぽい、グレーっぽい

空の層があるな、、

 

夕暮れ時の空、

“ 黄色 ”を表現できるようになるには、、

 

まずちゃんと、空を見なきゃだな!

 

光、色の勉強だな!!

 

ありがとうございました

 

ついついついしん

画材もたいがい、アマゾンがお安いかと思ってたら、、

世界堂」もかなりお安いんですね

 

パステルを定着させるスプレー

ホルベインのフィキサチフ、ストロング

買いに行かなきゃ、、

webshop.sekaido.co.jp

 

↓↓↓世界堂1040円

webshop.sekaido.co.jp

 

↓↓↓ アマゾンは1485円

 

iedaidea.hatenablog.com

iedaidea.hatenablog.com

iedaidea.hatenablog.com

iedaidea.hatenablog.com

iedaidea.hatenablog.com

iedaidea.hatenablog.com

iedaidea.hatenablog.com

iedaidea.hatenablog.com

iedaidea.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ